あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

その後の預かりっ子チャールズ。手術完了!

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

もう先月のお知らせでしたが、預かりっこチャールズ改め「白手袋」ちゃん。

遂に去勢手術を終えたそうです。

 

白手袋ちゃん「黒猫とみせかけてぇ~…」

f:id:cumicumi100:20190412192935j:plain

 

白手袋ちゃん「タキシード模様!」

f:id:cumicumi100:20190412192938j:plain

お風呂に一緒に入るのが好きなようで、里親のTさんにべったりです。

 

手術して数日後すぐ、先住猫マメちゃんと遊んでます。

まあ、オスの手術だから日帰りだし、簡単な手術らしいのですが、もっと手術された自覚もちなよ。

f:id:cumicumi100:20190412192942j:plain

それにしてももう、背丈(体長?)はマメちゃんと並ぶのだね。

マメちゃんはメスなので小柄だとしても、生後6か月にしてこの身長。

そしてさらにでかくなりそうなこの手のサイズ。

 

将来はあの方になるのでしょうか?

 

あの方↓

f:id:cumicumi100:20190410103100j:plain

 

あんもなと過ごしていたとき同様、相変わらずちょっかい出してはマメちゃんに怒られてるそうです。

 

猫の柄と性格のこと

これは偶然なのですが、お気づきのとおり、先住猫マメちゃんも白黒。

白手袋も白黒で、我が家のあんもなも白黒。

 

何人かの獣医さんや猫サイトに書いてあったのですが、猫の柄と性格って多少リンクするそうです。

人間のA型は几帳面、AB型は変わり者の天才肌…みたいなものかな?

 

ちなみにこんな感じ。

==========

■白黒 

穏やかで優しい性格。大柄になりやすい。

■茶トラ 

フレンドリーで人懐っこいので猫初心者さんにも飼いやすい。

■キジトラ

警戒心が強くそっけない。けれどもどこか抜けてて甘えん坊になることも。

■黒猫

甘えん坊が多い反面、気を許した人以外には警戒心が強い。

■三毛猫 

お姫様気質。自分が一番。そして賢い。ちなみにミケの99%以上はメスですね。

==========

う~ん。

まあ、あんもなと白手袋ちゃんは似たような「頭に花が咲いたような性格」だけど、マメちゃんはメスということもあってか、警戒心がちょっと強めだしなあ。

(数回お宅訪問をして実際にマメちゃんを見たことはありません、笑)

 

でも、これまで、キジトラ、茶白、白黒と一緒に暮らしてきた経験からすると、やはり白黒は大らかな性格の子が多いなあ~と思うのでした。

 

そんな大らかさで、白手袋ちゃんも無事手術を終えたということで、ほっと一安心です!