あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

ミニマリストを志す「あんもなさん家」のお掃除

\はじめましての方はこちらからどうぞ→ 

 

微妙にツイてないな~、なんか運気下降気味かな~ってとき、どうされてます?

私は掃除します!!

とくに玄関の水拭きと水回り掃除

ちなみに人気占い師のゲッターズ飯田さんは「仕事がないとき毎日玄関を水拭きしていたら良い仕事が舞い込んでくるようになった」そう。

また、どこかのスポーツ選手(ちょー適当な記憶!)の方も、「ツイてないとき、成果を出せないときはまず部屋を片付ける」と仰ってました。

 

ほらね!それ!いただきましょう!

ということで、今日は仕事を一区切りさせてからは掃除を一所懸命やってました。

 

使ったのはコチラ。

お酢・重曹・クエン酸!

f:id:cumicumi100:20190515194857j:plain

 

例えば水回り。

閲覧注意!>

お目汚し、失礼します💦

f:id:cumicumi100:20190515194930j:plain

 

重曹を半カップくらい振りかけて、そこにお酢を振りかけると…

シュワシュワと発泡し、汚れとかぬめりを浮かして取ってくれるんですね~。

f:id:cumicumi100:20190515194946j:plain

左手にゴム手袋をはめてゴシゴシ。

右手でお酢をかけながらこするとラクちん&効率いいです。

 

30分くらいおいてから、40度くらいのお湯で流します。

溶け残るとざらつくので丁寧にすすぎます。

お酢でなくても、クエン酸+水でもOK、ちゃんと発泡しました。

 

クエン酸の方がコスパは良いのではないかな?

お酢、思った以上に…今日1日で半分くらい使っちゃいました。

 

すると、おお~!

予測以上のきれいなシンクに戻った!

f:id:cumicumi100:20190515194915j:plain

この調子で、洗面台、お風呂場も一気にピカピカにしました。

とは言え真っ白とはならない部分もあるので、どうしてもという場合はシャボン玉せっけんの酸素系漂白剤を使います。

 

 

かつては、ぬめり取り・パイプのお掃除洗剤や、カビキラーみたいな塩素系洗剤を使ってたこともあります。

でも…

塩素系洗剤は、締め切ったお風呂場で使って咳き込んで倒れそうになって以来(お馬鹿さん!)…塩素系洗剤とはオサラバしました。

 

■パイプ用洗剤は気分が悪くなった…ということはありませんが、いかんせんエグイ動物実験してそうで嫌だ!と思い、きっぱりやめました。

例えばパイプユニッシュなどで有名なジョンソンエンドジョンソン。

「SCジョンソン社は動物実験の廃止について熟考を重ねてきました。まだ完全には廃止していませんが、廃止に向けて…むにゃむにゃ…」

う~む、黒ですな!

だって、タンパク質とか溶かす洗剤ってよく考えたらちょー怖いです!

 

玄関は水拭きしました。

もなか「あっ、いつもと違うもな~?快適もなね?」

f:id:cumicumi100:20190515195613j:plain

 

あんこ「オレも、オレもォ~」

f:id:cumicumi100:20190515195617j:plain

動物は気のいいところを察知するといいますが、やっぱりあんもなもキレイなところが好きなのでしょうかね~。

いやはや、家にいながら家事をさぼってばかりいたことがお恥ずかしい!

 

ミニマリストを目指している「あんもなさん家」。

トイレ洗剤、床の洗剤、お風呂洗剤…なんて必要ありません◎

必要なものはお酢・重曹・クエン酸!

これで十分だということが分かりました。

 

これだけで、こんなにお家スッキリ、気分もスッキリするのだからいいことしかありませんね!

f:id:cumicumi100:20190515200330j:plain

 

最近ちょっと仕事に余裕が出てきたせいか、家事熱が高くなってきてます。

今後もお掃除・家事を研究していって、これぞという情報があればまたご紹介していきたいと思います~!

f:id:cumicumi100:20190515200402j:plain

もなか「よくできましたもな~」

あんこ「やればできるじゃんってカンジィ~?」

 

へえ、ありがとうごぜえやす。

旦那たちのためにもこれからも頑張らせていただきます!