あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

\はじめましての方はこちらからどうぞ→ 

 

こんにちは。

人目を忍んで生活しているなつめも思わず外に出る♪

気持ちい~陽気ですね!

f:id:cumicumi100:20190517153915j:plain

 

今日はお知らせばかりが続きますが…

どうぞよろしくお願いします。

どちらも長野県は千曲市「千曲ねこの会」関連の募集でございます。

 

www.facebook.com

 

まず、1つ目。

6月15日土曜、「ねこの茶話会」を開催します。

第1回目は「猫でお困りの方も、猫好きな方も一緒に考える会」という感じでしたが、第2回目はもっとゆる~く、「わたしと猫」というテーマです。

f:id:cumicumi100:20190517153317j:plain

 

あとの2件も千曲ねこの会関連。

預かりさん、里親募集です。

こちらはいつ、どこで、というのではなく、恒常的に募集~!

f:id:cumicumi100:20190517153324j:plain

f:id:cumicumi100:20190517153333j:plain

 

こんなチラシをつくりつつ、近所のホームセンターでは今日も猫を売ってます。

片方で猫が過剰で、もう片方で猫需要がある、この二律背反。

なんとかならんのか。

 

先ほど地域の観光関連の方に、野良猫対策についてちらっとお話してきたのですが、ま~「( ゚д゚)ポカーン」という反応でした💦

「野良猫多くて困ってるんですよ~」

「エサやりされて、片付けを関係ない人がやらないといけなくてね~」

「猫はみーんな室内で飼えないんですか?」

いろいろ、問題山積みなご様子でした。

 

でも…

「地域猫というのはすぐOKとは言えないし…」

「費用も出せないし…」

と消極的なご意見。

 

そりゃね、団体なので私たちが話持って行ったからって即

「それいいね!明日からやろう!」

とならないというのは分かってましたが…

なんとかならんのか。

 

私みたいな一市民が、わーわー騒いだってどうにもならない!

だから、大元となる団体に持ちかけてるのに、どう~も「自分事」ととらえてくれません。

 

でも…諦めたらそこで試合終了だから!

みじみじと、しつこく動いてくしかないのでしょうね。

 

 

 

なんでしょう、仕事で新規事業立ち上げの体験を思い出しますわ~。

最初はみーんな「え~ムリでしょ」なんて思ってること。

でもそれを形にしていくこと。

少し動くと、「お?」という感じで周りも応援してくれるのですよね。

 

人間だれしも新しいことは怖いもんです。

変化を恐れるもんです。

諦めず、相手を信じつつ。

 

私にできることは、こうして発信したり、頼まれたチラシをつくったりとものっすごい裏方作業ではありますが、

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」の精神で動いていきたいと思います!!

 

f:id:cumicumi100:20190517161505j:plain

あんこ「オレも褒められないと、動かねえワケよ~」

 

うん、君は褒めても動かないよね!