あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

ポスター貼りで猫神様の計らい?

\はじめましての方はこちらからどうぞ→ 

 

先日チラッとお伝えしましたが、お手伝いしている「千曲ねこの会」が第2回の茶話会があるので、ポスター貼りをしてきました。

f:id:cumicumi100:20190517153317j:plain

 

うかがったのは、近くの駅。

 

しかし!!

 

第1回目は快く貼らせてもらったのですが、今回はちょっと渋い反応をされてしまいました…

「もしかしたら料金をいただくかもしれませんが~」

「学校とかでしたら、生徒さんも頑張ってるので協力するんですが~」

 

・・・・いえいえ。

ここもボランティア団体として頑張ってるんだよ~!

営利目的じゃなくて、ポスターの印刷代だって自腹なんですよお~~~!

 

なんて言いたいのをぐっとこらえ、丁寧に説明。

とりあえず預けて、様子見してもらうこととなりました。

 

けれども、

「このままでは貼ってもらえないかも…」

という不安があったため、本当は鉄道会社本社に電話したのですが、つながらず。

 千曲市で最も大きな屋代駅に電話してみました。

 

すると・・・

「ああ、この前も”ねこの茶話会”って貼ってありましたね~。

家でも猫飼ってるんで気になってたんですよ」

とのこと。

 

そしてさらに、

「一応またみんなで情報共有しておきますね。

ええ、きっと大丈夫だと思いますよ」

と、フォローをいただきました。

 

ああ、有難い!

そして本日、駅の掲示板偵察に行ってきました。

(昨日の今日で気が早いな~)

 

すると・・・

 

ほ~ら、分かります?

f:id:cumicumi100:20190529183443j:plain

 

千曲駅券売機の右端。

ここにきちーんと貼ってくれてありました!

f:id:cumicumi100:20190529183519j:plain

 

まだ未確認ですが、千曲市にある4駅すべてにとお願いしてあるので、きっと戸倉駅、屋代駅、屋代高校前駅にも貼ってあるはずです!

お礼を申し上げてさっと立ち去りました。

 

屋代駅のお電話対応をいただいた猫飼いの駅員さんがアピールしてくださったのでしょうか?

あのときすんなり本社につながっていたら、お話することのなかった猫飼いの駅員さん。

なんだか猫神様の温かいご縁のようなものを感じました。

 

ポスター貼りという小さな小さな一歩ですが、ちょっと嬉しいできごとでした。