あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

青梅その後

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

先日、青梅の塩漬けと砂糖漬けをつくったという記事をUPしましたが、そ

の後です。

 

塩漬けの方は、漬けてから3日目からタッパーに移し、冷蔵庫で保存しました。

砂糖漬けの方は、瓶のまま常温保存。

3日ほどで砂糖が完全に溶けました!

溶け切った後も、なんとな~く瓶を揺すったり回したりして、全体にからめるようにしています。

 

ということで、実食レポです!

 

<左のまんまるの・塩漬け>

やはり卵の殻と一緒に漬けたからでしょうか、パリッパリ!!

しかし、めちゃくちゃ塩っ辛いです!!

f:id:cumicumi100:20190704113028j:plain

<種つきの梅・砂糖漬け>

予想通りしわしわになってました^^;

でも味はマル!

お客様には出せないけれど、一人で楽しもうと思います。

 

<種を取った梅・砂糖漬け>

グラニュー糖を使えばね、さらに青が冴えわたる感じだったのでしょね。

でも、温かみのあるキビ砂糖色の青梅もいいじゃないですか(ムリヤリ)。

これはお客様にも出せるかな~という感じです!

 

さて、めちゃくちゃ塩辛い塩漬け、どうしよう…

分量は合ってるはずなんだけどなあ…

最後の一押しの塩がいかんかったかな!?(多分ソレ!)

 

ということで、水に漬けて塩抜きしてみる作戦を試してます。

これでダメなら、無理やり砂糖漬けにしてやるうううう~~~!!

f:id:cumicumi100:20190704113705j:plain「いや、オレら悪くねえし」

「あいつが塩の分量勝手に増やしてんの、オレ見たよ」

「そうそう、腐敗防止にはちょっとしょっぱめでOKとか言ってやがったぜ!」

「まじで?だから料理いつも失敗するんじゃね?」

…ざわつく梅たち。

 

ちなみに、夫のだいず氏は梅はそんなに興味がないらしい。

なので、一人でカリポリ。

 

・・・・・・。

 

もなか「ちょうだいもな~っ!!」 

f:id:cumicumi100:20190702220802j:plainそうだ、このヒトが梅好きだった!

砂糖漬けといえども、最初に塩に少し漬け込んだのであんまりあげたくないんだよねえ…。

 

もなか「ひと舐めでいいもなよ~、ね、お願いもな~

あまりに懇願されたので、種の部分を洗ってすこ~しだけ舐めてもらい、そのごすかさずちゅーるでごまかしました。

 

今度はもなかに見つからないよう、こっそり食べようと思います!

って、こんなに梅に執着する猫、初めて見たよ~💦

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

\楽天でのお買い物はこちらからどうぞ/

購入者様のポイントが減ることはありません。

貯まったポイントは保護猫ボランティア活動に使わせていただきます!