あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

猫がいれば3倍以上?成人が1日に笑う数

先日、猫の飼い方・不妊手術などのことでインタビューしてもらったのですが、そのときに「猫と暮らすと絶対笑いが増える・毎日幸せを感じる」と話しました。

それで気になって、調べてみたことがあります。

 

それは、人間が1日に笑う数。

ずっと前にもチラッと書いたことがありますが、大事なことなのでもう一度書かせてください( ´艸`)

 

子どもが一日に笑う回数ってご存知ですか?

300~400回だそうです。

 

じゃあ、大人が一日に笑う回数は何回でしょう?

 

200回?

f:id:cumicumi100:20190704132209j:plain

あんこ「バツ!ハズレだよォ~

 

100回?

f:id:cumicumi100:20190617153520j:plain

もなか「え~、全然違うもなよ~

 

 

50回?

f:id:cumicumi100:20190617132722j:plain

あんこ「まだまだ、違いま~す!

 

・・・なんと、15回!

40代以上だと1日14回を下回るのだそうです。

 

それで思い出してみたんです。

自分が24時間で何回笑ったか・・・

 

朝、キャリーケースに入ったエサをガッチャンガッチャンやらかしてたあんこを見て一笑。

朝食の用意をしているときに一生懸命しっぽプルプルして注意をひこうとしているもなかを見て二笑。

朝のエサをお皿に入れた途端、床を滑りながら走ってくるあんこを見て三笑。

だいずさんのTシャツの匂いに酩酊状態になるもなかをみて四笑

 

 

夜はだいず氏が帰宅するのでアフレコ大会。

 

ハイハイハイハイ!

ど~してお腹は空くんですか?

f:id:cumicumi100:20190704130159j:plain

 

ハイハイハイハイ!

どうして1日3食だけなんですか?

f:id:cumicumi100:20190704130201j:plain

 

あんしょううおは悲しんだァ~

彼は彼の棲家である岩屋の外に出てみようとしたのであるが、頭が出口につかえて外に出ることはできなかったのである。

(山椒魚より^^;)

f:id:cumicumi100:20190704130419j:plain

 

そんなことをしていたら一日で笑う回数、思い出した分だけでも50回は超えてました。

私みたいに一日の大半を引きこもってPCに向かっている人ですら、爆笑だけでも50笑い。

声をかけてにこっと笑う、というのも笑いに含むのなら、きっと100笑いは超えてます。

 

しかも、その笑いは猫によるものが大半です。

さ、いかに猫と暮らすことが笑いをもたらすかお分かりいただけたのではないでしょうか~?

自分で言っておきながら、笑いの回数・猫と暮らす幸せを数字で表せてちょっとスッキリしました(笑)

 

これ、あんもな、ひいては猫だけに限ったことではないと思うんです。

猫や犬など動物と暮らしている方なら、笑いが増えた・笑うようになったと思われる方が多いのではないでしょうか?

 

よく猫を飼っているというと、

「癒されるでしょ~」

と言われることがあります。

でも、私は癒されるというより笑いをくれる存在だと思ってます。

 

癒してくれるのは、チョコとかお風呂とか、そういうものかな~。

癒されるという受け身ではなく、一緒にいることで何かが発生するような存在=猫かなと思ってます。

 

なつめ「あたしだって人を笑わすくらいワケないなつ~

    でも今はまだ様子見なつよ~

f:id:cumicumi100:20190704131949j:plainなつめ、もなか喋りがうつってるのね。

(という設定で、夫とアフレコしてます)

今後はなつめにも、笑いを期待しているなつよ~♪

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

\楽天でのお買い物はこちらからどうぞ/

購入者様のポイントが減ることはありません。

貯まったポイントは保護猫ボランティア活動に使わせていただきます!