あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

実家、片づけられない問題

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

またまた実家に来ております。

f:id:cumicumi100:20190805083722j:plain長野名物のおやき。

すいか。

きゅうりとキャベツの漬物

梅の甘漬け

いんげんの胡麻和え。

実家のご飯ってのは品数が多くて有難い。

 

食後のティータイムも楽しい!

チューリップローズと緑茶

緑茶ってあたりが実家です。

f:id:cumicumi100:20190805084548j:plain

 

きなりさんも、ごはんをどうぞ。

久々だけど、まだ「お手」覚えてる?

さあ、いかがでしょう、コレを「お手した!」と認定してよろしいでしょうか(笑)

でも、きなりは賢いよ✨

(↑きなりに甘い)

 

さて、食後ちょっと庭でも出てみたら…

あら、きなりさんも食後休憩なのね。

 

きなり「…ったくもう~、ほんと、嫌になっちゃうわよ…もうっf:id:cumicumi100:20190805083335j:plainやだ~、お手させたの、怒ってますう~?

 

きなり「あら、りんごちゃん。

ううん、違うの。

もうね、あたし、この家のごちゃごちゃに耐えられないのよっ!

だからあたし、もう庭で寝ることにしたの!

f:id:cumicumi100:20190805083337j:plainこの家のごちゃごちゃ?

 

きなり「ほら、台所とか、おとーさんの部屋とか…

ひっどいのよ!

f:id:cumicumi100:20190805083406j:plain

ああ~、コレね。

台所事情。

蓋をかぶせた鍋、何か作ったのかな~と見たら空っぽ。

フライパンも鍋もなぜか無駄に外に出てます。

調味料は油埃でべったり!!!f:id:cumicumi100:20190805083625j:plain

 

謎のカゴに、何かについてた調味料とか、カピカピになった野菜とか、虫のわいてた里芋が放り込んであったので一気に捨てました

なので、ここはちょっとスッキリしてます。

(これでも、片づけたんです!)

f:id:cumicumi100:20190805083641j:plain

問題は、きなりが大好き”おとーさんの部屋”。

これはなんだ。f:id:cumicumi100:20190805083659j:plainよくよく見たら期限切れのチラシに連絡書類に、車のキーに印鑑など…

絶対捨てていいものと絶対捨てちゃいけないものが一緒くたになってます\(^o^)/

 

言っても「これでいいんだ」の一点張りだったので、勝手に片づけました。

 

なんということでしょう。

f:id:cumicumi100:20190805083701j:plain…え?

あんまり変わってないですかね^^;

やっぱり勝手に片づけると言っても何か必要なものがあったら困るので、手加減してやりました。

捨てたものはありません。

 

でもでも、書類は書類に。

薬や小物をケースに。

体温計など長いものはペン立てに。

そんな3分の手間でまあまあスッキリすると思いませんか?

 

ちなみに大事にとっておいたと思われるクリームは空でした!!

要は、確認するのが面倒くさい。

モノを手にとってどうするか考えるのが面倒くさい。

ごちゃごちゃしているのでモノを手にすることすら面倒くさい。

だから…

「そのままでいいんだ」

となっていた模様です。

 

私もオットのだいずさんもミニマリスト(もどき)なので、あんもなさん家では、片づけられない問題というのはあまりありません。

しかし…

同じものを何個も買ってきて無駄にしたり、いただきものをそのまま腐らせていたり、カビだらけの実家に帰る度、これは何とかしないと…という思いに駆られます。

そして時に思いが暴走し、今回も両親との大バトルをしてしまいました・・・。

 

実家の片づけられない問題を抱える方は結構多いようですね。

全国の実家を片づけたい皆様、一緒に頑張りましょう(笑)

 

きなり「ほら、片づけると気分が違うじゃない~?

お家が快適ってあたしたち猫にはとっても重要なのよっf:id:cumicumi100:20190805085759j:plain

楽天・アマゾンでの

お買い物はこちらからどうぞ

購入者様のポイントが減ることはありません。

貯まったポイントは保護猫ボランティア活動に使わせていただきます!