あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

夜の譲渡会 ~大人猫「が」おすすめです第2弾~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

今日のニュースを見ていたら、長野市の保健所が緊急で夜の譲渡会をしているという記事が。

元ネタはこちらです。

子猫に比べて成猫は引き取り手が見つかりにくいといい、四十匹程の猫が収容可能な飼育スペースが手狭になっている。一部の猫はボランティア団体などに保護してもらってはいるが、担当者は「さらに増えることが予想される。このままでは飼育環境が悪化しかねない」と懸念する。

 センターでの譲渡は通常、平日の日中、休日も一カ月に一度だけだった。猫の保護が相次いでいたため、昨年十一月、勤務先や学校からの帰宅途中でも訪れやすくなるよう、初めて平日夜間の譲渡会を開催した。

※中日新聞Onlineより

なんでも、家庭で飼育しきれなくなった大人猫15匹~20匹を5月、8月に保健所さんが引き取ったそうです。

「こんなに動物への意識が上がってきているのに、いまだに猫を持ち込む輩がいるのか!!」

という怒りは置いておいて。

 

前も書いたけれど、大人猫っておすすめなんですってば~!!

 

詳細はこちらの記事、ご覧ください。

www.anmonasanchi.xyz

 

「子猫じゃないと懐かない?」

「大人猫は可愛げがない?」

 

いやいやいや。

このきなりさん。

2歳の立派な大人猫になったときに、実家に連れていったら、もう、私だけでなく両親にべったり。

私はその後家を出てしまいましたが、きなりは今、両親の前でこんな顔して寝てます。f:id:cumicumi100:20190905185350j:plainもう、私より両親に懐いているくらいですよ…ええ…( ;∀;)

 

このヒトは、誰に対しても警戒心とか恐怖心のない、ピーターパンのような心を持ち続ける中年猫です。f:id:cumicumi100:20190905191343j:plainあんこ「ロンドンの夜空を飛ぶんだァ~

 

…うん、ほんと、その脇肉で飛べそうだね。

 

友人に、ジミー〇ューの靴とか、エル〇スのバッグを普通に使いつつ、

「年取った猫とか病気の猫を引き取りたい」

と言って、その通りに実行している人がいます。

また、有名人では松島花さんとか、倉科カナさんとか、保護猫をお迎えされてらっしゃいますね。

 

曽野綾子じゃないけど、「保健所の犬猫は病気がある」と勘違いしている人も多いと思うのですが、そうではないこと。

むしろ、そういう犬猫を引き取っている素敵な人もいること。

こういう方たちに、どんどん大人の、なかなか貰い手のない保護猫を広めて欲しいなと思うのでした。

楽天・アマゾンでの

お買い物はこちらからどうぞ

購入者様のポイントが減ることはありません。

貯まったポイントは保護猫ボランティア活動に使わせていただきます!