あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

猫の不妊化手術依頼 第2弾

f:id:cumicumi100:20191206095123j:plain


\初めての方は
こちらをどうぞ/

 

以前、猫の不妊化手術依頼という記事を書きましたが、相談案件第2弾。

またまたOさんの運転でお宅訪問に行ってきました。
(Oさん、いつもすまないね!)


最近は来る猫と来ない猫がいるとのことでしたが…

今日は全員勢揃いしていました!
(写真はその一部です)

ほら、あのでっかい子がまた良く食べるの~。
あたしは猫嫌いなんだけどね。
で、この手前の子はまたみんなと仲悪くて~。
でも、あたしは猫の目が怖くて。ウチ犬派なの~f:id:cumicumi100:20191205195400j:plain細かく猫たちを説明してくれる相談者さん。

5匹も子ども産んじゃったので、合計9匹になっちゃったんだって\(^o^)/

 

わはーい\(^o^)/
1匹の猫から1年で79匹に増える可能性もあるので、不妊手術してないのが9匹もいたら…

最悪700匹くらいになっちゃうよ★

この計算は「猫算」とも言われています。
詳細はこちら、ご覧ください▼

inochiiwate.com

 

今回のケースは、相談者さん・90代のお母様・お父様の生活で、「増えてしまったけどどうしていいのやら…」という状態。

なので、私たちに相談があった…という経緯です。

 

でも、お話をうかがってみると…

*相談者さんは車の運転ができる
*手術をしたい病院まで車で10分
*1匹8000円~1万5000円かかる不妊手術費用負担も問題なし

 

‥‥‥あれ?

コレ、ご自身でなんとかできる系??

 

そう思って、Oさんと私は、千曲市の不妊手術助成金のことや病院の予約などのお話をし、

「捕獲機だけレンタルしますね」

という話に落ち着きました。

そう、今回に限らず、「とりあえず相談したい」っていうケースは結構多め。
そして、相談するうちに「自分でできそうな感じがする!」となってくださる方って結構多いんです。

これ、本当に有難いです。

 

そして、前回もそうでしたが、「猫キライ」と言いつつ、相談されるくらいですもの、皆さん、そりゃあ良く猫のこと、見てらっしゃるんですよね~★

んもう~肘でくいくいと突きつつ、

「ホントはお好きなんでしょ、猫」

って言いたくなっちゃいます( ´艸`)

 

今回増えに増えてしまったのは残念な結果ではあります。

最初は、

「なんでもっと早く手術しなかったんですか(# ゚Д゚)」

と言いたくもありました。

 

でも、敵視したらそこで試合終了ですよね

 

今ある命をなんとかしようと遅まきながらも手を打ってくれたのだし、打とうとしてくれたのだし。
今からできることをしていってもらえばいいのかなと思いました。

お茶と、お手製の野沢菜漬けをいただき、帰りにお菓子まで頂戴してしまいました💦f:id:cumicumi100:20191205200517j:plain

 

帰りがけにお庭を見せてもらうと、縁側に毛布が置いてありました。

「あの毛布、どうされたのですか?」と相談者さんに聞いたら、

「もう~、私猫キライなんですけどね。
あ、毛布?私が置いたんですよ~、猫たちが寒くないように」

ですって🌸

 

猫、キライな人もいます。
動物苦手って人もいます。
でも、好き嫌いはさておいて小さな命を放っておけなくて、慈しむ姿はやっぱり美しい…ですね!

楽天・アマゾンでの

お買い物はこちらからどうぞ

購入者様のポイントが減ることはありません。
貯まったポイントは保護猫ボランティア活動に使わせていただきます!