あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

避妊去勢手術相談に行ってきました

f:id:cumicumi100:20200322094905j:plain

\初めての方はこちらをどうぞ/ 

三連休ですね!!

お仕事は休みでしたが、なんだかんだで猫関連のことをやっていました。

最近もう、本業よりも猫ボランティアの割合が多くなってます(笑)

 

昨日うかがったのは、Nさんという高齢の方のお宅。

以前不妊化手術のお手伝いをしたお宅から、「近所で猫を増やしているところがあって、どうにも困ってる」と連絡があり、民生委員さんを巻き込んでの、今回のNさん宅訪問が実現しました。

 

千曲ねこの会」のHさんとともにうかがうと、わーっとお家から猫が飛び出していきました💦

触れる子たちもいましたが、みんな鼻風邪をひいてる模様。

一部はNさん所有ですが、他多数は野良さんで、なんとなく居座っている子たち。

もちろん、全頭去勢・避妊手術してません!!!f:id:cumicumi100:20200322094446j:plain

ご近所からも苦情は出ているものの、どうしていいか分からなかったそうです。

「昔は車にひかれてたけれど、最近は猫も賢くなったし車も気を付けてくれるようになってねえ…どんどん増えちゃって困ってるんだわ、手術するにもお金かかるもんでなあ」

ははは(;^_^A

自然死を待っていたんじゃ、猫は増えていっちゃいます。

何より、車にひかれて数調整していたなんて…可哀そすぎます💦

 

しかも、定時定点でエサをあげているはずもなく、いつでも食べられる状態。

これでは新しい猫もどんどん流入してきちゃいます。

 

お宅やその周辺は匂いがかなりきつく、ここで生活するのも大変なのでは、という状態でした。f:id:cumicumi100:20200322094449j:plain

「こんなエサのやり方してちゃだめだよ~!」

「避妊去勢もしないでエサだけやるなんて無責任ですよ!」

…喉元まで出かかりましたが、ここで怒っても仕方ない。

Hさんの主導で会話が進みます。

 

Hさん「Nさん、エサ代大変じゃないですかね?」

Nさん「そう、エサ代は毎月何万円とかかるわあ。でも、お腹空かせてちゃ可哀そうだしなあ」

Hさん「これ以上増えても、Nさんも大変ですよね。仔猫もいるんですよね?」

Nさん「本当になあ。私はこの子たちを残して死ねねえわ…また昨日新しいの生まれちゃったしなあ…市からも手術してくださいとは来たけど、どうしていいか分からないし…」

Hさん「だからね、私たちお手伝いしますから手術しませんか?」

Nさん「こんなかわいいお嬢さんたちに、手術のお手伝いお願いしていいんかね?」

Hさん「いえいえ~、お嬢さんじゃないですよォ(*ノωノ)照」

Nさん「私から見たらあんたらお嬢さんだで~、はっはっは…」

 

…Hさん、シニアの心をつかむ天才です。

私一人だったら、

オラオラ、手伝いしてやるから不妊化手術やろうぜ!

今カネをケチってやらないと、もっと猫増えて100万円くらい注ぎ込まないといけなくなるぜえ~(←実話です)。

猫問題でご近所との関係も崩壊するぜえ~

と脅しにかかるところでした(笑)

 

そんな私とは真逆の、心和むような雑談を交えつつ15分の会話後…

Nさん、全頭手術をすることに同意くださいました!

 

実は、こうなることを見越して、既に病院に手術の予約を入れていた私たち( ´艸`)

早速週明けから、捕獲・搬送が始まります!!

千曲ねこの会の数少ないメンバーが手分けして、連日の搬送とお迎えをしてくれます。

スゲエと思ったのが、Hさんがメンバーに呼びかけたら続々と

「私●日と●日できます!」

「夜勤明けですが、そのまま搬送行きますよ!」

と、手を挙げてくれたのが、感動でした…!

 

詳しくお話を聞くと、Nさんが猫にエサやりをする前に、近所のおばーさんがものすごーい数の猫に餌付けをしていたそうなんです。

でも、そのおばーさんが亡くなってしまった。

そして残された猫を不憫に思って、Nさんがエサやりを引き継いだのですが、気づいたら近隣の野良猫まで家に来るようになってしまったそう。

 

うーーーむ、エサをやらないのも動物愛護。

けれども、お腹空かせている猫を見たら、何かあげたくなる気持ちもわかる。

今でこそ、「じゃあまず避妊去勢してから」という人も多いけれど、高齢の方にはそれがなかなかできないのですよね💦

 

でも、今回のこの手術で、一代限りの命を全うさせて、負の連鎖を断ち切ることができるのではないかと思いました。

Nさんがご近所から批判されることもなくなります✨

 

 

交渉終了後。

Hさんとプチお疲れ様会を開きました。

f:id:cumicumi100:20200322094945j:plain

こういう楽しみもないと、ボランティア、続かないですもんね!

 

途中からオットも参加し、おじーちゃんの預かりの話も💦

そうだ、こっちがまだ残っていた^^;

まー、すべてがこうさらっと解決することはないですが、今回はスムーズに事が運んで良かったです。

 

さ、明日から搬送に、仕事に、頑張りましょー!!

楽天・アマゾン・Yahooでの

お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^