あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

STAY HOMEを楽しむ♪ミニマリストの家仕事

f:id:cumicumi100:20200410174449j:plain

\初めての方はこちらをどうぞ/ 

 

なかなか終息の様子を見せないコロナ…。

緊急事態宣言が出された地域からは離れていますが、仕事は家で、なるべく外出しないようにしています。(←いや、もともと在宅ワーカー兼プロの引きこもりだったんですけどね)

 

人とも会わず、買い物もなるべく近場で。

仕事の依頼もなんだか減少気味…

となると、家の中で悶々としてしまいがちですが、そんなときだからこそできることをしました!

 

★ここぞとばかりにガーデニング

もう、ずーっと気になっていただけど面倒だったバラの剪定…というか、伸びすぎた枝を切り取り、増やしたいなーと思っていたのです。

それを、やってみました。f:id:cumicumi100:20200409191443j:plain

参考にしたのはこちら。cinquante.info


枝を切って…f:id:cumicumi100:20200409191444j:plain

葉っぱをなるべく減らして水につけて1か月弱で根っこが出てくるみたい。
f:id:cumicumi100:20200409191448j:plain

あと、トイレで育てているアイビーも増やしたかったので、カットして水につけてみました。

※ちなみにアイビーは猫に毒ですので、彼らの目の届かないところに置きます。

 

★ここぞとばかりに大掃除

我が家は年末大掃除という習慣がありません。

 

 

・・・だって、寒いじゃん(笑)

普段からお掃除は2日に一度。

ルンバをかけたり、雑巾がけをしています。

そして「気が向いたときに大掃除」!!

 

家にいて身体を動かす機会もなくなってきたので、いざ、これはまさに大掃除のタイミングですよね。

そして、掃除にはモチベーションが大事。

掃除の基準は「自分の好きな人・憧れの人に見せられるかどうか」を考えるのだといいのだそうです。

 

私はリチャード・ギアが好きなので、「ギア様を家に呼んで恥ずかしくないか」を考えながら掃除します。

 

まずはキッチンから♪

普段見て見ぬふりをしてきたコンロ周りの壁を水拭きします。

 

閲覧注意!!

こんな黒っぽい水が溜まってきました~。f:id:cumicumi100:20200409191548j:plain

 

それをタオルでさっと拭い取り、さらにもう一度水拭き。

風水では「火の回りをキレイにすると金運アップ」と言いますね。f:id:cumicumi100:20200409191551j:plainさあこれで、金運アップなるか!?

と思っていたところ、ナイスタイミングで「キッチンの床をきれいにすると金運に効く」と主婦仲間から聞き、慌てて床部分も掃除しました。

これでギア様を呼べるキッチンができました。

 

そして金運アップに欠かせないスポットと言えば玄関!

ゲッ●ーズ飯田さんが、「仕事がないときは毎日玄関を水拭きしていた。すると仕事が増えてきた」というのを聞いて以来、玄関水拭きを習慣化しました。

4日に1回とか、5日に1回くらい…。

それって習慣化してるとは言えないのではないかという声が聞こえてきますが、まあ、細かいことはいいじゃないですか^^(←ここが私が”いまひとつ”な理由だと思う)f:id:cumicumi100:20200409191555j:plain

あと、丸い葉っぱの植物を玄関に置くと仕事・金運アップにつながるというので、モンステラを置いてます。

めっちゃ邪魔ですけどね!!

まあ、ギア様ならわかってくれるでしょう。

 

次は私の仕事場。

ここは一応毎日拭き掃除はしているので、若干コードがごちゃついていたりしますがヨシとしていいですか?(めんどくさくなってきている)f:id:cumicumi100:20200409191642j:plain

掃除とはちょっと外れますが、このモニターね。

皆さんに「デイトレーダー?」と言われますが、違います^^;

 

私は13インチのPCを使っているので、外出には良いけれど若干疲れます。

そこでこの21.5インチのモニターを導入したのです。

そしたら、ものっすごく仕事が捗りました。

同時にいくつものタブを表示できるので、時間にして3割くらい時間短縮できるようになりました。

PC仕事の多い方にはぜひモニターをおすすめしますよ、ホント。


 

 

そして、気合を入れて掃除したい代表の水回り=洗面所。

面倒な部分も、大掃除をするという心構えがあるとどんとこいの心持になります。f:id:cumicumi100:20200409191605j:plain水ハネもきれいにふき取って、金具部分をピカピカに。f:id:cumicumi100:20200411144817j:plain

猫の水回りもきれいにしてあげます。f:id:cumicumi100:20200409191610j:plain

お皿が可愛いと言っていただくことが多いのですが、いまはもう売ってないみたいです💦

ロイヤルコペンハーゲンの魚型のプレートです。

「良いものは使わずしまいこむ」というミニマリストとは真逆の実家のお皿を救済し、こうして猫水用に使っております。

 

階段下なので落ち着いて飲めるようですが、階段のスキマからホコリが落ちるのが玉にキズ。

でも、こまめに水を取り替えてなんとかやってます。

というか、ホコリが落ちる前に猫3匹たちが水を飲み干してくれるので、ギア様もOKを出してくれるでしょう。

 

こちらも汚れやすい、猫のえさ場。

食べこぼしとか飛び跳ねなどで結構汚れてますので、きれいに拭き取り。

 

たまに、このタッパーのデカさとシール剥がしの雑さを突っ込まれるのですが、そこはご愛敬。

動物好きなギア様なら笑ってくれることでしょう。

 

いよいよ、自分の中で都合の良いリチャード・ギアが出来上がってきました。f:id:cumicumi100:20200409191613j:plain

ゴリゴリと掃除を推し進めた先に見えるのはこんな気持ちの良い光景。

きれいになった空間で猫たちが幸せそうに寛いでいるのを見ると、もう他に欲しいものはないという気持ちになります。f:id:cumicumi100:20200409191632j:plain

 

すべてを手に入れた猫。

あんこ「オレがソファ使うから、お前下行って」

オット「へい」f:id:cumicumi100:20200409191652j:plain

 

でもたまに、仲良くこんな感じでゲームしています。f:id:cumicumi100:20200411145318j:plain

あんこ「この声優だれだっけ?」

オット「進撃の巨人の人かね?」

あんこ「あー、梶君か」

 

兄弟か。

 

「外出を控えよう」「STAY HOME」を良いことにゲーム三昧のオット。

一方私は、在宅ワークなので隙あらば「外行って歩かないと」「身体のために動かないと」とか思ってしまうのですが、こうして忙しく、身体を使ってできることは家の中でもたくさんあるなと思いました。

猫たちとも一緒にいられるし♪

 

まだまだ先の見えないコロナ騒ぎではありますが、せっかく家にいるのだからお家時間を楽しんでいきましょう~!

楽天・アマゾン・Yahooでの

お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^