あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

猫の健康診断

f:id:cumicumi100:20200418122128j:plain

\初めての方はこちらをどうぞ/ 

 

あんこ&もなかも気づけば今年で9歳。

猫飼い仲間にすすめられて、あんこもなか、健康診断に行ってきました。

オットは捕獲用の洗濯ネットを持って「どうするの~?」とウロウロしていたので、腹が立ってきて奪い取り、2匹を捕獲。

一体これのどこが難しいんだね?

 

もなか「もな、だいず嫌いもな~。でも、りんごちゃんだから油断してたらネット掛けられたもな~f:id:cumicumi100:20200418121309j:plain

オットの運転で病院へ。

お世話になっている「猫の病院」さんに行きました。

 

まずはもなかから。

体重は6.5Kgで、まあ正常でした!f:id:cumicumi100:20200418121314j:plain

2匹一緒に連れていくのは大変なのですが、その方が猫たちが落ち着くんです…。

「ほら、あんこももなかも一緒にいるから大丈夫だよ~」と声がけをしつつ、血液検査。

 

カラーは案の定普通猫サイズが入らず、特大サイズにしてもらいました。

あはは、もな、ラフレシアみたいだね!(←鬼の飼い主)f:id:cumicumi100:20200418121327j:plain

f:id:cumicumi100:20200418122611j:plain
Wikiよりお借りしました

 

お互いに落ち着くよう、あんこもなかの目線の高さを揃えたのですが…

あんこ「やだやだ、オレやだよォ~f:id:cumicumi100:20200418121328j:plainしっかりしがみついてます^^;

 

そして、あんこの番。

体重は、なんと8.2Kg!!

前より減りましたね、よかったです!

先生からお褒めの言葉をいただきました( ´艸`)…え?これで喜んでちゃいけない?はい、そうなんですけど…9Kg から比べたら、もう( ;∀;)

 

あんこ「やった~、じゃ、検査の後はカツカレー食おうっと。サラダなしでいいよf:id:cumicumi100:20200418121330j:plain健康診断のオッサンか。

 

待つこと15分。

血液検査の結果は…f:id:cumicumi100:20200418121332j:plain

2匹とも貧血もなく、血液サラサラ、高脂血症もなし!

ただ、もなかの腎臓の数値が悪くはないけれどちょっと薬を飲んでおいた方がいいかも、ということで、処方をいただきました。f:id:cumicumi100:20200418133603j:plainあとはオシッコ検査をしてもらわないと。

検査キットをもらってきたので、採取、頑張ります!

 

そしてこの巨体ゆえ不安だったあんこは、腎臓、肝臓含めすべて問題ナシ\(^o^)/

ねえ、なんなの?

あんこ、カップ麺とか長ネギ(超危険。すぐ吐き出してました)とかパウチカレー食べて、味噌汁すすって…滅茶苦茶なもの盗み食いしていたよね?

 

先日、白手袋君の里親Yさんが言ってました。

「マツコ・デラックスさんて、あの体型でものすごく健康なんですよ。高脂血症もないんですって。
あんこさんもすごく健康そうですよね、だから、きっと…」

 

なるほど…。

そう言えばあんこ、お客さんからたまに「なんかマツコ・デラックスみたいだね」と言われてます。f:id:cumicumi100:20200418124146j:plainアンコ・デラックス!

マツコ・デラックスさん、ごめんなさい。

 

何はともあれ、血液検査の方はとにかく大きな問題はなくてよかった!

 

帰宅してから、ご褒美にパウチをあげました。

あんこ、もう病院行ったこと忘れてるよね?f:id:cumicumi100:20200418121334j:plain

これでまた安心して穏やかな日常が過ごせそうです。f:id:cumicumi100:20200418133551j:plain

ついつい先延ばしにしていた健康診断ですが、異常なしと分かればこちらも安心ですね。

すすめてくれたSさん、ありがとうございました🌸

楽天・アマゾン・Yahooでの

お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由して、商品を検索、カゴに入れてもらう

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^