あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

落ち込んだときは自然に触れる!ほったらかしガーデニング最高!

\初めての方はこちらをどうぞ/

 

おじーちゃんや子猫たちがいなくなったからというわけでもないのでしょうが、なんだかこの頃ぼんやりすることが多いです。

いつも、「ハイテンションだよねー」と言われることが多い、暑苦しい人間なのですが、最近はじめっとしております。

 

なんか、この先何も楽しいことなんてないんじゃないか、ずっとこんな下がり調子なんじゃないかと思うことばかり。

 

これって「コロナ疲れ」?

いや、コロナじゃないけれど、在宅仕事で家族以外に共有できる人もいないっていうのは多分、きっと「在宅疲れ」。

そして、「自分で望んでこの在宅ワークを選んでいるのに、こんな気持ちになるなんて自分ってホントダメだ…」と、自己嫌悪に陥るというスパイラルです。

 

こういうときってどうしたらいいか、知ってます?

わたしゃ、この前ネット記事を見て、なるほどなあと思いました。

 

こういう気分のときに効くのって「自然」なんですって!

どこぞのお坊さんがおっしゃってました。

「スマホを持って、家の周りを散歩してみなさい。

そこで見かけた鳥や植物の画像を撮って、見返してみなさい。

いまいる世界の豊かさを実感できますから」

 

中学のときに、「とある寺の坊主にお兄ちゃんの彼女が寝取られた」という話を聞いて以来、坊主には悪態をついてきた私ですが(笑)

この言葉はすっと心に染み入ってきました。

 

ということで、早速お出かけ。

まず目につくのは、昨年買ってきた「ピエールデュロンサール」というバラ。f:id:cumicumi100:20200601164945j:plain

肥料も剪定もしてあげていないのに、私の背丈以上に伸びてきれいな花をつけています。f:id:cumicumi100:20200601164816j:plain

道の駅で買ってきた1かご10鉢入りで売られていた激安のお花も満開。

どころか、ぴょんぴょんと根を飛ばし、大きな株の周りには新しい葉を伸ばしていました。f:id:cumicumi100:20200601164804j:plain

これは失敗したエビフライ。

いえ、「フレンチラベンダー」というラベンダーです。

猫にはラベンダーはNGと言いますが、外で楽しむ分にはOKですよね~♪f:id:cumicumi100:20200601165016j:plain

ダールベルグデイジー。

多年草なので、去年2株くらい植えたら、今年は10株くらいに増えてくれていました!f:id:cumicumi100:20200601165028j:plain

 

これはミモザ。

4月に植えたばかりですが、ちゃんと根がついて育ってくれています。

ミモザってあの黄色い春を告げるお花です。

来年の春が楽しみ!f:id:cumicumi100:20200601164845j:plain

そうそう、サクランボも植えたんだった。

毛虫がつくと言いますが、あいにくあっしは毛虫が苦手な人ではないので、心配ご無用。

とか言いつつ、「来年サクランボの木を伐りました」と言っていたら笑ってやってください(笑)f:id:cumicumi100:20200601164852j:plain

食に負けたシリーズが続きますが、ここはパセリとイタリアンパセリ、ネギ。

左の端のほうにパクチーもあるんです。

薬味が死ぬほど好きな私&だいずにとっては天国です。f:id:cumicumi100:20200601164834j:plain

そして私の心の友ドクダミ。

この子たちは、実家に生えていたのを移植したのですが、うまく根付いて着々と増えてくれています。

これがね、白い花をつけたころに摘んで乾燥させると、完全無農薬のええ~お茶ができるんですわ。

…ということを、中学の時からやってきた暗い子どもでした。f:id:cumicumi100:20200601164905j:plain

このカモミールも実家から運んできたもの。

2~3株だったのにやっぱり雑草は強いですね。

いや、ハーブは強いですね。

これがね、摘んで乾燥させると、完全無農薬のええ~お茶が…(以下略)。

f:id:cumicumi100:20200601164824j:plain

ブルーベリーは2年前から植えていますが、背丈15cmのまま。

なんだけど、花はつけてくれるようになりました。f:id:cumicumi100:20200601164913j:plain

苺は去年から植えているのですが、わっさわっさと伸びてくれました。f:id:cumicumi100:20200601164925j:plain

毎日両手に軽く一杯の苺が採れます。

幸せ~♪f:id:cumicumi100:20200601201614j:plain

もなかは苺好きなので…

もなか「幸せもな~♪f:id:cumicumi100:20200601201616j:plain

ずーっと憧れだった「自家製苺ジャム」も作れました。f:id:cumicumi100:20200601201625j:plain

よくよく考えてみたら、いま巡ったところ全部、散歩ですらなく「うち」でした^^;

けれど、こんな、半径5m足らずの世界でも豊かさを感じられて、これはこれで有難いことなんだよなー、と、ちょこっと元気になりました。

 

ミニマリストなので、気持が落ち込んだときに「買い物」という選択肢はありません。

その分、こうやって植物を見たり、食べたり、飲んだりすることで元気になれるのだから、お手軽なもんです^^

 

お気づきかもしれませんが、我が家のガーデニングは基本ほったらかし(笑)

草取りと水やりはするけれど、肥料とか剪定はほぼしてません💦f:id:cumicumi100:20200601164956j:plain

それでもなんとか形になるように、多年草の草花を植えてます!

とくに買ってに増えてくれるデイジー、苺は植えて大正解でした!

 

ついでに、さらに植物のパワーを借りてみました。

ぬか漬け。f:id:cumicumi100:20200601164935j:plain

寒い時期は、冷凍庫で眠ってもらっていたのですが、最近室温にしてみたら復活してくれました。

オットのだいずは野菜嫌い。

なのに、「野菜をこんなに喜んで食べてくれる日が来るなんて」と、母のような気持ちでぬか漬けを今日もせっせと漬けてます。

 

あんこ「ぬかみそくさい奥さん~…女房と畳は新しいほうがよい~…って、りんごちゃんのことじゃないけどォ~♪」f:id:cumicumi100:20200601165005j:plain

いよいよぬか漬けにも年期が入ってきた主婦6年生。

まあ~、こんな日々もいいか~^^;

 

 

楽天・アマゾン・Yahooでの

お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^