あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

オフィスワーカーの皆様へ朗報 ~JPG・PDFの文字を拾う方法~

\初めての方はこちらをどうぞ/

 

もなかは、PCに張り付いている私を心配して見にきてくれます。

…と、思ったら、鳥のYoutubeにハマっているだけでした。f:id:cumicumi100:20200519193423j:plain

ま、そんなもん。

 

さてさて、猫ボランティア関係のお仕事です。

世にあるリーフレットを写し、アレンジする…という作業をしていたのです。

 

ところが。

JGPデータまたは文字の拾えないタイプのPDFデータしかないじゃないか…!

 

JPGデータだと、コピペができません。

つまり、こういう↑データの場合は、文字を読みながら打っていかないといけないのです。

いや、1~2ページならいいですよ。

しかし、今回こういうデータが10ページくらいあるんだもん。

それを手でポチポチ打っていくなんて…オレ、ムリ!

 

なんとかラクをしたい。

その一心で色々と探した結果、OCRという機能を使えば、JEPからも文字をコピペできるようになるということがわかりました。

…え?OCRって何?

光学文字認識(こうがくもじにんしき、Optical character recognition)は、活字の文書の画像(通常イメージスキャナーで取り込まれる)を文字コードの列に変換するソフトウェアである。一般にOCRと略記される。

…紙に印刷された文書をデジタイズし、よりコンパクトな形で記録するのに必要とされる。

Wikiより

ふーむ、まあ、画像化された文字でも、テキスト化してくれる=コピペ可能にしてくれるってことだよね♪

 

で、上記にあるOCRとやらのソフトは無料なんだね?

ま、まあ、このフリーソフトをダウンロードをすればいいのかなと思って、試しました。

 

しかし。

テキスト化、されず^^;

やっぱりだめか~、こうやって探しているうちに、入力した方が早いか~なんて諦めかけたときでした。

こんな記事を発見したのです。

Googleドライブは仕事でもちょくちょく使っているので馴染みがあるし、新しくダウンロードするとか、増してや費用がかかることはないみたいなので、書かれた通りにやってみました。

 

すると…

すごいすごい!

JPGが5分もかからずテキスト化してくれました!

 

GoogleドライブのOCR機能は、このように使います。

例えば、このパンフレットをテキスト化する場合。

f:id:cumicumi100:20200616155319p:plain

➀まず、マイドライブに、対象のJPG、PDFファイルをアップします。

②その後、「アプリで開く」から「Googleドキュメント」を選択。

f:id:cumicumi100:20200616151613p:plain

お待ちくださいの画面がコレです。

しばし、待ちましょう。

分量にもよりますが時間にして3分ほどでした。f:id:cumicumi100:20200616151603p:plain

③その後、突然パッとテキスト化された画面が出てきますよ~!

f:id:cumicumi100:20200616151642p:plain

やっぱりまだ開発途上のOCR機能。

とくに画像入りのページでは文章が散り散りになってしまっているところもあること、たまに間違った認識をされ、違う文字が入ってしまっていることがあります。

 

けれどもほぼ、お任せしてOK。

Google様、さすがです。

結果、無事コピペができ、10Pちょっとの資料を1時間ちょっとで仕上げることができたのです^^

 

さ~、今日も疲れた。

日付が変わる前に寝ようと思いベッドに行ったら、先客がいました。

あんこ「おー、おつかれ~」f:id:cumicumi100:20200616151727j:plain

冬場は足元~布団の中で寝ていたあんもなですが、夏場になるとなぜか、頭の横で寝るようになります。

 

あんこは縦にも横にもデカイのです。f:id:cumicumi100:20200616154717j:plain

もなかはやっぱりちょっと控え目です。f:id:cumicumi100:20200616154840j:plain

あんもな二匹で頭に来られると、自然と私は寝返り禁止になるのですが、まあそれも猫飼いの喜びかしら~!

 

OCR機能が役に立つのはごく稀だと思いますが、ちょっといいことを学んだ日でした。

皆様、今日もお疲れ様です!

楽天・アマゾン・Yahooでの

お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ