あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

2021一斉不妊化手術はじめ

\初めての方はこちらをどうぞ/

 

 冬休みも、三連休も終わって日常が戻ってきましたねえ。

三連休は…

はい、千曲ねこの会恒例「地域の猫たち一斉不妊化手術」のお手伝いをしてました。

不妊化手術って、

1日目:捕獲

2日目:手術

3日目:リリース

となるので、三連休がピッタリ★なのです^^;

 

1日目の捕獲。

真冬だし、雪だし、捕獲できるかな~と思ったら、依頼者さんが頑張ってくれて…超満面の笑み★いただきました。

こちらも嬉しくなりました。f:id:cumicumi100:20210111195132j:plain

他の地域からの持ち込みも含め、結局14匹の収穫となりました。
f:id:cumicumi100:20210111105444j:plain

 

番号札振って、手術してもらって、麻酔からの目覚まし確認やって、器具洗いやって…×14回。

途中、大学生さんからの取材があり、若いもんと話せて嬉しかった(笑)

暖房の効いた箇所もるので快適だし、仲間や先生と一緒に話しながらできるし…

手術だけでも1日潰れるけど、結局3連休かかるけど…この活動、楽しいのですよ~( ´艸`)f:id:cumicumi100:20210111105439j:plain

ところで、今回もお世話になったのはしんけん動物病院のM先生。

なんとHPも自作されているのだそうです💦

「先生、いつ休んでるの~!?」というほどのご多忙なのに、ほんとマメで多才な先生です✨

もうね、情熱大陸!

スポーツ選手とかタレントもいいけど、こういう先生を追っかけてみてよ、絶対取れ高いいもんできるからさ。

話も面白いしさ~、ほんとすごいんだよォ~~~!

 

閑話休題。

3日目は、リリース&捕獲機洗い。

朝から結構雪降ってたので寒かったけれど、今回はみんなお行儀の良い猫さんたちで汚れが少なかったので簡単でした、ありがとう💦

 

それにしても、雪の中の水仕事。

オレ、「おしん」みたい。f:id:cumicumi100:20210111105450j:plain

 

帰宅すると、「おしん」から最も遠い方々が迎えてくれました。

あんこ「あ、おかえりぃ~腹さわるぅ?」f:id:cumicumi100:20210111105503j:plain

もなか「りんごちゃん、一緒に寝ましょうもな~」f:id:cumicumi100:20210111105455j:plain

過酷な環境で、望まない妊娠や喧嘩を繰り返す猫たちに対して、おうち猫って本当に幸せですよね。

 

ちなみに、今回の手術をもって、今年度 千曲ねこの会が手術した頭数は…

200頭を突破したそうです!

来月もお天気がよければまた一斉不妊化手術があります。

私は現場工作員なので言われた通り動くだけですが、アレンジをしてくれる会長には頭が下がります。

はい、今日もお疲れ様です!

 


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ