あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

楽天モバイルでiPhone次世代SEを使う

 \初めての方はこちらをどうぞ/

 

3年ほど使っていたiphone SE。

最近、バッテリーの持ちが悪く、モバイルバッテリーが手放せない状態でした。

ところがもっと最近のこと。

10%以下になると、9,8,7…というカウントダウンを始めるように。

スマホも商売道具の一部なので「うーん、さすがに変えるか」ということになりました。

 

自慢じゃないけど、わしゃ家電とか機械モノを選ぶのが大嫌いじゃ。

可愛くも何ともないし。

機種変ってすご~~~く手間かかった覚えがあるし。

前にアンドロイドからiphoneに変えたときにはできなすぎて泣いたし。

狙うはiphone SE(第二世代)

機種変更に当たり、ほぼ迷わず価格が安くて高性能と評判(オット調べ)の次世代SEにしました。

iphone12が10万円超えてるのに次世代SEは44,800円~という可愛い価格が魅力です。

キャリアは楽天モバイル

私は楽天モバイル ユーザー歴5年くらいになります。

まあ、大手3社を使っていれば機種変更とか気軽なんでしょうけど。

たまに遅延があるけど。

楽天モバイル、安くて充分なのですよ。

調べてみたら、通話やネットができ、テザリングもできるようなので、挑戦してみることにしました。

※楽天モバイルで現時点では、iPhone SE2の公式発表はされていないので使う場合は自己責任になります。

 

そもそも、iphoneってどこで買うの?

オットによると、下取りしてもらえるので、Appleストアで購入するのが一番安いとのこと。

サポートとか機種変更設定とかしてもらえるauとかdocomoにしちゃおうかな~と思ったら、うん、高いね。

Appleストアより5000円くらい高い。

ということで、大人しくAppleストアで注文しました。

そうしたら、注文した翌日に到着。

Appleさん、配送業者さん、ありがとうございます。

 

 

機種変更下準備

さて、到着後はSIMカードの装着変更。

このミニポケットのような中に入っているピンを取り出します。f:id:cumicumi100:20210110142720j:image

で、SIMカードケースのボタンを押すとSIMカードが取り出せるのですね。

私はこのときピンを上下させてしまい、早速SIMカードケースの穴を破壊してしまいました。。。

結構脆いな、iphone!(←自分が悪い)f:id:cumicumi100:20210110142716j:image

さあ、件のデータ移行。

LINEの設定とかアプリの移行とか、どーすんだろうなあと思ったら。

今ってすごいですね。

iphoneをかざすだけで、ぜーんぶのデータが移ってた!

待ち受け画面までそっくりそのまま移行できるんです。

あ、詳しく説明できないんで、詳細はこちらの説明動画、ご覧ください^^;www.youtube.com

ものっすごいざっくり説明すると、

1.古いスマホと新しいスマホを近づける
2.新しいスマホにモヤモヤしたボールのアニメが表示される
3.そのボールを古いスマホで読み取る

これだけでOKなんです!

 

ただ、楽天モバイルの場合は、そこからもうひと手間必要でした💦

設定>一般から入って、「楽天モバイル」と表示されればOKなのですが、どうにも変わらない💦

ネットを調べてもAPN設定??

まず入力欄が出てこないわ(# ゚Д゚)

とキレ気味に。

 

ということで、さっさと楽天モバイルサポートセンター0570-783-886に電話しました。

するろ、すぐにSMSにメッセージを送ってくれて、そのURLから必要なデータをダウンロード。

その後、自動的に出てくる表示を2,3選択したら、見事設定完了しました!

 

ネットを探るよりも電話で聞きたいアラフォーなのです^^;

Appleさんといい、楽天モバイルさんといい、お世話になりました!

 

でも、おかげで待ち受けきなりさんも変わらず健在です◎f:id:cumicumi100:20210113153127j:plain

これまでのSE第1世代よりも2㎝くらい横幅が広くなり、高性能カメラもあり。

それでいてこれまでのデータも、そっくりそのまま。

たくさん思い出の詰まったスマホがよりいい状態に生まれ変わったようで嬉しい!

 

ちなみに、Iphoneって購入後8日以内なら返品可能です。
実は設定できなければ返品しようと思ってたのですが、無事にできてよかった!

 

もなか「良かったもなけど~。
りんごちゃん、できないできないってヒステリック過ぎもなよ~」

f:id:cumicumi100:20210113155222j:plain

すまん、機械ものってできないとイジイジしてしまうんだ!!

皆さんも、そうですよね?!(と、仲間を求める)

 

ちなみにもなのこの顔の傷は私がやったものではないのでご安心ください!(当たり前か)

スマホに疎いおばさんの備忘録ですが、どなたかのお役に立てたら嬉しいです💦

 


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ