あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

年度末TNRと年始の大掃除

\初めての方はこちらをどうぞ/  

まさかの長野で入学式前に桜…。
「桜咲いたら1年生」が長野ではありえないことだったのに…!
温暖化じゃないの?!天変地異の前兆とかじゃないの!?
と、素直に桜を喜べない今日このごろです。

ただのトシ?f:id:cumicumi100:20210403214634j:plain

いやもう、年度末というか年始というかビュンビュンと過ぎていきます。

先日のTNR活動。
千曲ねこの会」メンバーが、気になる猫がいるので捕獲・手術したいと持ち込んできてくれたのですが、ビックリでした。
だってこんなことになってるんだもん~~~!f:id:cumicumi100:20210403214704j:plainちょっとちょっと、あんた何頭にくっつけてんのよう~!?

 

まるでエリザベスカラーをつけたような野良さんなんて初めてみました💦

エリザベス君「自分、この姿のまま1か月くらい過ごしてるんです」f:id:cumicumi100:20210403214702j:plain近隣の目撃者さんいわく、「1か月くらい頭に何かつけた子がうろうろしている」とのこと💦
獣医さんに麻酔していただき、様子を見ると、コンポストのフタか何かのようでした。
美味しいものをのぞき込んじゃって、そのまま抜けなくなってしまったんだね。。。

幸いケガもなく食欲もあり、とても元気で手術も無事済みました。

 

そんな手術のあとは、新しく拠点の大掃除…というかリフォームがありました。
会のみなさんでああでもない、こうでもないと話し合ってアイディアを出したり、寸法を測ったり…f:id:cumicumi100:20210403222926j:plain

DIYが大の苦手の私はアイディアも出せないし、測定もできないので(←使えない!)掃除人となりモクモクと磨きました…。

それがですね…。

 

 

 

 

【閲覧注意】
床がムシの死骸や猫の吐き戻し?らしきものでものすごいことになってたのです。f:id:cumicumi100:20210403215025j:plain

フローリングの模様だと思った黒いそれは汚れでした…。f:id:cumicumi100:20210403221053j:plainゴミとって。
カナダワシで磨いて。
水かけて。
雑巾で吸い取って。
…を、3回ほど繰り返し、なんとか人が立っていられるくらいにはなりました💦…座りたくはない…。

 

そしてこのガラス戸。
雑巾が真っ黒になるどころか、こびりつきがすごかった…
というか、ガラスにこびりつく汚れってなんだ?f:id:cumicumi100:20210403221229j:plain

ガラス戸を外して水でジャブジャブ洗うなんて、あたしゃ初めてやりましたよ。f:id:cumicumi100:20210403221500j:plain

この過程では、千曲ねこの会メンバーはもちろん頑張りました!
でも、これまでの依頼者さんが大工さんで、その方がいなければ絶対進まなかったであろう大活躍をしてくださいました。(現在進行形で活躍中です)

なんか、情けは人の為ならずというか、世界は巡り巡ってるんだなあというのを感じたできごとでした。

 

帰宅すると、そこは平和そのもの。
水びっしょ、汚れだけらの私を待っていてくれる白黒たちがいるのは幸せです。

もなか「おかえりもな~。あ、かわいい猫が落ちてますもなよ~」
あんこ「捨て猫ごっこマジうざいんですけどォ~」
f:id:cumicumi100:20210403214745j:plain

あんこ「そんなのは放っておいてさ、ビンズ豆ほろりでも食べるぅ?」f:id:cumicumi100:20210403214754j:plain

ありがとう、ビンズ豆ほろり、おいしいよねえ。(←最近発見した)


色々忙しいけれど、大変さも苦労も吹き飛ばしてくれるようなご縁や、猫たちの存在がうれしいなあ。
今年度も気持ちはゆるーく、身体は疾走していこうと思います。


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ