あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

買ってよかった本たち「文字の大きなクロスワード」「ゴミ清掃員の日常」

\初めての方はこちらをどうぞ/  

実家の父は退職して早10年ちょい。
退職したばかりのころは、あまりにずーっと家にいるのでボケちゃうと思って旅行に誘ったり一緒に散歩に行ったりしてました。

が。

10数年も経つとちょっと諦めの境地^^;
父はもともと家が大好きなので、家でボーっとするのもいいのかも。

まあ、洗濯、お料理をしてくれてるのでなんとかボケずに済んでいますが、テレビばっかり見ているのは精神にも身体にもよくない!
と思って、買ってきました、クロスワードパズル!!f:id:cumicumi100:20210429161821j:plainこの手の本ってどういう人が買うんだろう、どんだけ時間あるんだろうと思ってましたが、そんな時間ある人がこんな身近にいるとは…。

が、結果、ものすごくよかった!
買ってきたときは「ふーん」という感じでしたが、その日の夜から解きはじめ、ただいま3日目にして早くも5個のパズルを解いてました。

うーん、いい買い物をしたなあ✨
と思った矢先…母からクレーム。

「うるさい」んですって。
料理とか仕事の用意している母のとこにきて、
「山登りを横文字で何と言う?」
「カツオの〇〇〇は高知の名物って何だ?」
とか。

も、ず~~っとくっついて聞いてくるんですって(# ゚Д゚)キー!
そう言えば、オトートも言ってました。
「もうお父さんと話すとイライラするだけだから話さないことにしたんだー」と。
父は空気読めない人なのです(笑)f:id:cumicumi100:20210429161823j:plainまあ、そんな弊害はあるけれど、タイミングさえ選べば家族間のカンバセーションピースにもなるし、何より父が楽しそうなので、買って良かった♪
文字が大きいっていうあたりも、シニアに見やすくて◎みたいです!

 

そして次の「買って良かった」はこちらのコミックエッセイ。
テレビなどでちらっと見たこともありますが、お笑い芸人滝沢秀一さんの「ゴミ清掃員の日常」です。f:id:cumicumi100:20210429161825j:plain

もともとコミックエッセイは大好きで、コミックエッセイ大賞クレアコミックエッセイもよくチェックしています。
でも、この清掃員さんのお話は、ここ数年で一番の最高と言っても過言ではないと思います!

タイトルのとおり、ゴミ清掃をしながらお笑い芸人をしている…いや、お笑いをしながらゴミ清掃員をしている?方のお話です。
オトートもゴミ清掃員ではなかったのですが、産廃関連に勤めていたので共感し、母にも読んでもらいたくて、本屋さんで即決しちゃいました( ´艸`)

「職業に貴賎なし」と言うけれど、正直自分の中でちょっと貴賎をつけていたかも。
だけど、やっぱりプロ意識をもって仕事している姿というのはカッコイイです。
そして、思わぬ方向に進んでも幸せになれるんだなーっていうことに、感動すらしました。

この本ではゴミ出しについても学べます(笑)
もともと分別はしっかりしていましたが…このページを見たら分別の大切さを実感しましたよ~。f:id:cumicumi100:20210429170851j:plain
そして、「串や楊枝など尖ったものは牛乳パックに入れて捨てられていて感動した」とのこと。
うーん、私も感動させられるゴミ出しをしよう!

モノの多い実家なので、モノをプレゼントするのは気が引けるのですが、本ならかさばらないので、ちょっとした贈り物に最適ですね。

 

ところで、実家でこんな落書きをしてたら…f:id:cumicumi100:20210429161851j:plain

父がつくってくれてました。
嗚呼実家。f:id:cumicumi100:20210429162018j:plain

そしてご近所さんから鯛や平目の舞い踊り。
釣りに行かれたのだそうです。
嗚呼実家コミュニティ。f:id:cumicumi100:20210429161941j:plain

きなり「甘やかされすぎね!40に近いオバサンなのに!」f:id:cumicumi100:20210429161854j:plainきなりとはかれこれ10年の付き合いになるもん、お互いに年してるじゃな~い。

まあ、ともかく。
きな、これからもお父さん、お母さんをお願いね。

楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ