あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

ミニマリストというかスローライフ?今さらカスピ海ヨーグルトをつくってみました

\初めての方はこちらをどうぞ/  

なんか急に健康意識が高まることってありませんか?
私はあります。

例えば「カスピ海ヨーグルト」。どうも寒くなると鼻がむずむずするので食べて治せないかと色々調べていったらヨーグルトがいいそうな。
中でもカスピ海ヨーグルトがイイそうなんです。

で、つくりました!

ヨーグルトメーカーなんてもんはないのです。
なので、電気ポットの上に鍋の蓋を置いて、タオルで熱湯消毒した瓶をタオルで包んで40度ほどを保てるようにし、24時間。f:id:cumicumi100:20211125182820j:plain

最初は温度が高すぎたかなと思ったのですが、朝起きると…しっかりヨーグルトになってました!

しかも、普通の市販のヨーグルトよりマイルドで美味しい^^
でも、これ一度食べただけじゃ効果なんて微々たるもの。

食べ終わったらまた作るかなあ…(笑)いかんせん子どものように手間暇かかるヤツだからなァ…

 

ちなみに、ヨーグルトの種は通販や、運が良ければスーパーでも売ってます。
フジッコが大手みたいですね。
一時(10年、20年前くらい?)はどのスーパーでも見かけたけれど、最近は縮小されてしまったなァ…。

 

 

最近、キッチンで色々やっているとやたら気にかけてくれるヤツら。

あんこ「何なに?何やってんのォ?」
もなか「もな、身体にいもの大好きもな~。ヨーグルト大好きもな~」f:id:cumicumi100:20211125182828j:plain

あまりにも作業時間が長いときや、お湯を使っていて危ないときには、電気毛布で猫ホイホイへ。f:id:cumicumi100:20211125182830j:plain陰と陽のような寝方です。

たまに、あまりにうるさいと玄関に閉じ込めるのですが(ごめん)、もなかは恨めしそうにするんです。f:id:cumicumi100:20211125182833j:plain

オットこそいなかったけれど、大事な友人や家族、そしてあんもなのいる風景。f:id:cumicumi100:20211125182806j:plainいい人といい猫に囲まれながらカスピ海ヨーグルトなんぞをつくる…そんななんてことない時間がとても平和で気持ちいいなーとしみじみ感じます^^
こんな生活のせいか、最近はめーっきり物欲もなくなってますますミニマリストになってきました。

いつも以上にオチも実もない日々の記録でしたが、本日もお読みいただきありがとうございました✨
よい週末をお過ごしください!


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ