あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

オス猫のストルバイト(尿石)ケア

\初めての方はこちらをどうぞ/

  先日、「ロイカナユリナリーケアでオシッコの石が消えた!」という喜びをお伝えしまして…

その後、獣医さんからも許可をいただきお試しでロイカナメールケアと混合で与えていたのですが…(メールケア、数か月前に大量に買ってしまってたのです)

また、再度顕微鏡でオシッコ確認していただいたら、微量の石が出てしまってました💦

もなか「えっ、もな健康に気を付けてる猫さんですもなのに~…あ、なつめのエサ、たまにかじったことはあったもな~」f:id:cumicumi100:20211130182204j:plain

あんこは、石なし!(先日おにぎりつまみ食いしてたのに!まあ、よかったけどさ)

あんこ「まあ、オレもとが健康だから。ちょっと頑張れば即改善ってワケよォ~」
f:id:cumicumi100:20211130182538j:plainあんこ、それはいいけれど鼻につけてるものはなんだい?(笑)

どーでもいい話ですが、雨が降る前は頭痛がするとか、カフェイン摂取したから眠れないとかがない健康体のオットと、基本健康体なあんこは体質・気質ともよく似てます。(もなかと私はちょっとした外的要因ですぐ不調になるんだよなァ…陰気だし…)

 

ところで今日、先生に見せていただいた尿石。
ひどくなるとこういうのが肉眼で見えるようになっちゃうそうです。f:id:cumicumi100:20211130174605j:plain

オスの尿路は針のような細さ。
それをこういう石がガリガリ出てくるのだから、当然痛みも不快感もあるそうですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

特に、冬は水分摂取量も少なくなるので尿石ができやすい季節なのだとか。
では、食事ケア以外にどうしたらよいのかを教えていただきました。

*よく運動させる
石なので、じっとしていると沈殿してしまうもの。
だから部屋を暖めて動きやすくしてあげると良いのです。
*マッサージ
気休め程度かもしれないけれどとのことですが、お腹周りをマッサージ・なでなでしてあげるのも若干の効果はあるのだとか。

そうかー、よし、今日からしっかりじゃらして運動させてあげよう!

もなかも以前のあんこも、この「ストルバイト」というのができかけてたそうです。f:id:cumicumi100:20211130174608j:plain「よくよく見ると粒子があるかな?」くらいだそうですが、だからこそまだ痛みも不快感もない状態、食事で改善できる段階。

今のうちに見てもらってよかった!!

メスは石がたまっても尿路が太いのでなんてことないそうですが、オスは石が原因で尿路結石になることもあるそうだから気を付けないといけないですね💦

ちなみに…
ロイヤルカナンユリナリーには食いつきのいい「オルファクトリー」とカロリー控えめの「ライト」の2種があります。
今回あんもなが提案されたのは「オルファクトリー」
カロリーが少ないというライトの方が肥満児たちにはいいかなと思ったのですが、先生のアドバイスに沿ってまずは「オルファクトリー」から。

 

しかしですね、これが「メールケア」以上に食いつきよくて食べすぎに傾くんですよねえ^^;(療養食なのにこんなに欲しがるのかー!?というくらい)

これが終わったら、「ライト」を試してみて、またオシッコ検査をしてみて…というステップを踏みながら、ベストなフードを選んでいこうと思います!

 

男の子猫のいる皆さま、一緒に良いオシッコのために頑張りましょう!(ってうちが一番頑張らないとですねー^^;)
【オマケ】
ユリナリーケアのライトとオルファクトリーの違いを分かりやすく解説してくれたサイトがありました!
尿石ケアにはオルファクトリーの方が高いのねえ。やっぱりじゃあ、量にだけ注意しながらこのままオルファクトリーにしようかなあ💦

pet-monosiri.com


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ