あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

ミニマリストで環境にやさしいを目指したいけれど…授乳問題

\初めての方はこちらをどうぞ/  

出産前に先輩ママさんたちから聞いてた「おっぱいトラブル」。
授乳なんて、産んだら自然に出るもんだと思ってたら大間違い💦出るこたぁ出ますが、うまく吸わせないとトラブルになるんですね…
産後1か月、なんかずっと痛いような、重いような。

そして遂に乳口炎と診断されたいま、身をもって授乳の大変さを実感してます(涙)

※乳口炎:キズなどでお乳が出る穴が詰まってしまい、授乳のたびに激痛😭私は背中まで痛くなりました…

鯛「…痛い痛い、かわいそうですタイ」f:id:cumicumi100:20220301164441j:image

それに加えて対応が分からなすぎて草生えたしwww

例えば乳房が痛い時どうしたらいいのかなーとネットで調べると…
「温めたり冷やしたりしましょう」
→なんか、とあるグルメ番組で「柔らかいね~、歯ごたえあるわ」とコメントした具志堅さんを思い出しました。どうなったら温めるの?どういうとき冷やすの~?

ほかにも、「しこり部分のマッサージをして残りがないようにしましょう」という意見があったと思ったら「自分でマッサージすると悪化することもあるのでとにかく赤ちゃんに吸わせて」という教えあり。
極めつけは「乳腺炎予防にはとにかくストレスなく、休養をすること」!!
いやもう、夜間も3時間あるいは2時間おきに授乳している母親たちに休むことなんてできないんだけど…!(夜間のみミルクにして誰かにお願いしても、おっぱいが張っちゃって余計トラブルのもとになってしまう…)

 

そんなこんなで、空気に触れるだけでも痛いこの状態を助産師の友人に話したら「早めに専門家に見てもらって」とのこと。
しかし移動すら辛いので、地域の出張助産師さんにお願いしました。

nagano-midwife.com

そして、こちらのつちの子母乳育児相談室 さんに診てもらったところ乳口炎とのこと!!マッサージをしてもらい、なんとか乳腺炎のような大きなトラブル回避となりました。
いやぁー、助産師さんてありがたい!そして心強い✨

しかもつちの子さんはご自身も三児の母さんとのことで、肝っ玉母さんぽくて頼れます☺️

初診は4000円+出張費500円で、2回目以降3000円+出張費500円と比較的お安め☺️

人気らしく、予約がいくつも入っていらしたので、迷ったら早めの予約がおすすめです!

余談ですが、この小林助産師さんも猫飼いでお子さんが県外で猫ボランティアをされてるそう。うーん、類友かな✨

 

なつめ「ねぇ、このブログってミニマリストと猫ブログじゃないの?最近育児ブログになってるわよ」f:id:cumicumi100:20220301165513j:image

…ええ、すいません💦
でもね、毎日授乳トラブルが怖くて暇さえあれば「乳腺炎 予防」「母乳育児 辞める」などを検索しまくる日々でして!

ミニマリストらしく、「粉ミルクより母乳が手軽で安くていいのでおすすめです」という記事にしたかったのですが、現状ありのままを書かせていただきましたー笑

さてさて、どうなるやらですが、とりあえず子も猫たちも元気なのでまぁヨシとしてやってください🤣

 


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ