あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

ボランティアが報われる世の中に

\初めての方はこちらをどうぞ/  

(お知らせ音:ピンポンパンポーン)
そしてどの団体でもないあくまでも個人的意見で発信させていただいております。そして毒舌オラオラ系ですのでご注意ください★

 

春ですね。
春。っていうと、猫生まれちゃったとか避妊去勢手術したいという相談事をもらう季節です💦(いや、春じゃだめなんだよ!冬のうちに手術しとかないと生まれちゃうだろがよ!)

で、私は地域猫ボランティアをしているので問い合わせの電話が入るのですが、なんだろう、こちらが女性だからか若いからか(もう若者じゃないけれど、依頼者世代=高齢者…からしたら若い)、結構無礼者が多い!

あんこ「こっからいよいよオラオラ系だよォ~」
もなか「舐められないようにガンつけから入るもな~」←やめなさい。f:id:cumicumi100:20220410103402j:plain

●「猫増えちゃってさ、保護してくんない?」という挨拶もなくいきなりため口で無茶なこと言ってくる依頼者。…いや、まずあんた誰?
●保護できない・しないことを伝えるとキレる依頼者。…じゃああんたが保護してくださいよ。全頭保護は無理っす。
●「捕獲機借りたいんだけど」まではよかったけれど、約束の時間を平気でぶっちぎる依頼者。…待ってるんですけど~。
●「当日よろしくお願いします」まではよかったけれど、当日現れずやっぱりぶっちぎる依頼者。…待ってたんですけど~。

ねえ、アナタ、仕事だったらこんな対応する?!っていう対応が少なくありません。

もなか「オラオラ~なめてやりますもな~」f:id:cumicumi100:20220410103608j:plain

なんででしょうねえ~、ボランティアを金払ってる業者のようにでも思ってるのでしょうか?(お金払っていても無礼な対応をする人間はどうかと思うが)

私含め、猫ボランティアをしている人って、みーんな仕事がある人ばかりです。
仕事が終わってから、あるいは休みの日を使ってボランティア時間を捻出してるんです!!!

それなのに、依頼者というのは平気で時間を潰す、無理を言う。
もう、人間なんてだから嫌いだぜという気になっちゃうよ!!

 

…なんて、オラオラ系の血の気の多い私は吠えますけれど、私なんざあ産休育休中だし、車運転もできないのでボランティアの戦力としては微々たるもの。
自分より全面的に、時間も生活も切り詰めてまで活動するボランティアさん、少なくないです。

きなり「こうやって春の日差しを浴びてのんびり…とかできないのよ!」f:id:cumicumi100:20220410103957j:plain
だから、私が「あー、イライラする!」くらいはいいけれど、どうかそんな全力ボランティアさんが悲しい思いをすることがないよう、せめて依頼者さんには気を使ってほしいというか対等な人として対応してほしいなと思うのでした。

まあ、依頼者さんだって「猫をなんとかしたい」という思いから問い合わせてくれてるんだもんね…猫を粗末に扱う人間をどげんかするのが筋なんですけどね。

どうも最近、こんな切ないブログを見たり…

ameblo.jp

妙な問い合わせ対応をしたりで…なんだか色々疲れて、ストレス溜まってしまい、こうして記事にさせていただきました。お読みいただきありがとうございました!

どうかどうか、猫ボランティア…いや、猫にかかわらずボランティアをする人・頑張る人が報われる世の中になりますように!


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ