あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

【お知らせ】猫にも育児世帯にも優しい千曲市。2022年クラウドファンディングを頑張ってくれています

\初めての方はこちらをどうぞ/ 

あんもなさん家は長野県千曲市という戸倉上山田温泉や姨捨、杏が有名な自然豊かなところに住んでます。
そんな千曲市。
今年も猫のためにクラウドファンディングをしてくれています✨

ここに引っ越してきたばかりのころ。
わたしは千曲市が好きになれませんでした💦

・路線バスがほぼない。
・100均に行くにも車が必要。
・デパートもカフェもない。(いまカフェ事情は大変潤ってます!)

そして、「猫に優しくない」!!

「野良猫にエサをやらないで」看板が乱立していて、避妊去勢手術せず外飼いが当たり前。生まれた子猫を川に流すとか埋めるという、祖父母の時代みたいな話もちらほら聞いてました。

市役所に電話しても「猫で困っているという声はありません」でシャットダウン。

当時わたしはかなり本気でオットとの別居婚を考えるほどでした。

あんこ「りんごちゃん、ずっと東京かせめて長野市に戻りたいって言ってたよなア~」

でも、2018年の千曲ねこの会発足をきっかけに状況がどんどんよくなって、ついには市役所の方が率先して手術の拠点を提供してくれたり、猫で困っている方の相談にのってくれたり、地域猫の展示会の張り紙までしてくださったり…
逆に申し訳ないくらいの協力をしてくれるようになったのです。

もなか「追い風ですもなね~」

いまでは千曲市に住めることがうれしいし、千曲市の猫の取り組みは誇りです。(あ、あと育児もすごくしやすいよ)

いつか、「千曲市モデル」なんてできるくらい、猫に優しい地域になっていってくれることを願ってます。

ご寄付が難しい場合は拡散いただくだけでも大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^

  

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ