あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

赤ちゃんのお浣腸備忘録。そして便秘知らずの猫たち

\初めての方はこちらをどうぞ/ 

こんにちは。今回は猫話ナシの子どものことばっかです^^;
9月になり、うちの「おたいこ」も生後7か月、そしていよいよ保育園スタートとなります。

これまでは家にいたのでゆったりしてましたが、そうもいかない保育園。そこで気になってたのがお浣腸問題💦

どのタイミングでやるのが効果的?
毎日やらないとだめ?
などなど…改めて考えると疑問がわんさか。

ネットを色々探しても綿棒浣腸の情報はあるのですが、お浣腸液を使った情報があんまりない💦
というわけで備忘録も兼ねて、赤ちゃんのお浣腸まとめを書いてみました。
※こちらはあくまで我が家の例です
※市販でもお浣腸液は売っていますが、自己判断で使用せず、まずはお医者さんへのご相談後の使用をおすすめします!

■お浣腸って何のためにやるの?

ことの始めは生後1か月ころ。
どうもお腹が張っているようだし唸ることが多いので主治医の先生に聞いてみたのがきっかけです。
すると、とくに早産で生まれた子は腹筋が弱いため、自力排泄が難しいことがあるのだとか。そこで、「便秘になったらやる」だと、便秘が習慣化してしまうために、便秘の芽を摘むという目的で1日2回のお浣腸をお医者さんから指導されました。

最初は病院で教えてもらった後、こわごわ自宅で実践。

カテーテルの3㎝ほどをお尻に入れます。病院で印をつけてもらいました(マジックなので途中何度か書き直してます)

看護師の母からの「多少空気が入っても大丈夫」「そんなに厳密な処置じゃないから大丈夫よ~」の声に励まされて自宅でやってみると、2週間ほどで子のぽっこりお腹も解消!
まとめて出してくれるのでうんちで何度もおむつ替えという手間がないので意外に楽かもという気持ちになってきました。

■浣腸って癖になっちゃわない?

こんなにたくさんのお浣腸液(グリセリン)ですが2カ月ほどでなくなります

お浣腸を1日2回?!
最初そう聞いたときは癖になったら困ると心配し、先生にお浣腸液を処方されるたびに聞いてしまいました💦
が、「便秘薬じゃないので癖にはなりません。それよりも便秘が癖になる方が厄介だから便秘予防のためにも続けてくださいね」とのこと。

実際やってみると、3か月過ぎたあたりから1日1回のお浣腸であとは自力で出せることが増えてきました。

■タイミングは?

病院から1日2回朝晩と指示されたのですが、よく考えたらどのタイミングで2回なんだ?!と^^;
それでネットを見ると食後30分後が腸がよく動くのでそのタイミングでというのが多かったのでその通りにしてたのですが、改めてお医者さんに聞くと…
「とくに決まったタイミングはないですが、朝起きてすぐとかミルク前にすっきりさせてあげるといいですよ」とのこと!
でも吐いちゃうことがなければ食後でもいつでもOKだそうです。

これまでの経験からいくと、お浣腸をしてから5分は待たないといけないので時間・精神的に余裕のあるときならいいなと思ってます。

きなり「あんたも大変ね」という温かい視線で見つめてます

お腹がすっきりするのはもちろん、肌への効果もありました。
先生から「赤黒かった肌色がきれいになりましたね」と褒められるようになりました。
確かに肌が白くて褒められることが多いよねえ。

浅黒い私に似ず、白くて毛穴のない肌!羨ましい…

生後1か月からお浣腸習慣を始めて、約半年。
7か月の現在も続けてますが、ようやく腹筋も安定して自力で出すことが日常化し、いまは1日1回でもいいかなというところにまで到達しました!
お腹が張ることはもちろんないし、いつでもすっきりしているせいか機嫌がよく夜ずーっと寝てくれるのが有難いです✨

最初は面倒だなあとか怖いなあというマイナスイメージ多々でしたが、結果続けてよかったお浣腸なのでした。

それにしても、うちの猫たちはほんと快腸です。どのくらい快腸かというと、猫トイレにあるブツを人間のものじゃないかと心配するくらい。
ここでご紹介したいくらいですが、ちょっとあんまりなビジュアルなので控えたいと思います(ご近所猫仲間のYさんにはその写真を送ってしまった、ごめん、Yさん)。
もし見たいという奇特な方がいらしたらインスタにDMください(笑)

まー、ヒトも猫も、大人も子どもも出すものしっかり出してると機嫌いいし元気にまた食べたり飲んだりできるので大事なことですねえ。

お浣腸液を使った赤ちゃんのお浣腸ということで、あんまり需要ないかもしれませんが^^;必要な方一人にでも届いたらいいなと思い、作成しました。
お疲れ様です!

インスタもやってます!】


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ!
たまったポイントはチャリティ団体に寄付してます◎

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体に寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^

  

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ