あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

インドネシアの地震から…やっぱり教育が大事だと思った話

\初めての方はこちらをどうぞ/

こんにちは。

11月21日に発生した、インドネシアはジャワ島での地震。
日本ではあまり報道されていませんが、自分は過去にインドネシアに住んでいたことがあるので気になって現地ニュースまで追いかけてしまいます。

幸いにも今回被害にあった友人知人はおらずほっとしましたが、被害のあった方にはお見舞い申し上げます。

たくさんの方が亡くなったという話がある一方、2日後、3日後に救出された子どもさんが無事に生きてた、というニュースも。

news.yahoo.co.jp

こちらは3日間経ってから救出された5才の男の子の話です。

news.detik.com

出産前はただ、「助かってよかったねえ」と思う話ですが、いまは子どもが無事救出されたというだけで、まるで自分の知り合いが救出されたかのような安堵感を覚えます。

ただ!

インドネシアのこの地震での被害拡大はかなり人災とも言えることが気になる!!
というのも、現地では普通、日本のような避難訓練はしません。
だから地震が起こるとみんなパニック。押し合い圧し合い大変だったと経験者の友人から聞きました…。

しかも、そもそも1年で建物にひびが入るような建設技術のものが少なくないんですもん。地震多い国なのに!

しかもしかも!
この3日後に救出された男の子のニュースを現地TVで見てたら、救出後バイクで横抱きにして病院連れていってた💦
万が一頸椎に何かあったらそんな素人が抱っこで搬送してくなんて恐ろしすぎる。

日本はじめ先進国ではありえないことですよね。

何が言いたいって、「教育って大事だ」って話です。

あんこ「お?国民の意識向上ってことかな?」うん、そう。

避難訓練をきちんとする、災害が起きた場合の身の守り方を教えるといった教育が必要ということにそろそろ気づいてほしいんだわ…。

日本は国力を失いつつあるとか言いますが、この日本人のモラルの高さは世界一だと思ってます。
その背景には絶対教育があるわけで。

ということで、直接何かできるわけではないけれど、寄付とか情報拡散などで教育支援ができたらいいなと思いました。

人間以外の生き物と共生できるのも人の意識の高さ=教育レベルの高さの現れですもんね!(インドネシアではいまだに野良猫に水かけて追い払ったり手術せず外飼いだったりが当たり前の世の中…)

猫らのためにも教育は必須!

インスタ(日常アカウント)もやってます】
【イラスト日記はnoteあるいはインスタ(絵日記アカウント)をどうぞ】


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ