あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

1歳児の朝ごはん食べない問題(自戒を含みます)

\初めての方はこちらをどうぞ/

こんにちは。

世のお母さんの多くの方が子どもさんの「食べない」問題で悩んでいると聞きます。

正直、うちは関係ないと思ってました。

というのも、わたし自身あまり食べられないので、「人に強要なんてしたくないし、食べなきゃ食べないでいいんじゃない」と思ってたから。

しかし。

子も1歳を過ぎたいま、わかりました、世のお母さん方のお悩みが!

f:id:cumicumi100:20230418090641j:image

やっぱり食べてくれないってのは精神的にくる!

まず、ちゃんと食べないから単純に身体が心配という感情。
うちのおたいこは早産でただでさえ小さいのに、食べないとなると大丈夫かと思っちゃいます。(たとえ成長曲線が順調ですよとお医者さんから言われていても!)

それに、順調に食べてるなあと思っても急に「えづく」!
過去にはえづきから本当に戻してしまったことも何度かあり、いよいよ心配になり、これもまたご飯を口に運ぶのが慎重になってしまう理由のひとつです。

そして次に「せっかく作ったのに」という自分かわいさからくるイライラ。

朝眠いのに、疲れてるのに、食べもしない離乳食を用意して、やっぱり食べてもらえなかったときのがっかり感、イライラ。
ベルトをすり抜けて立ち上がって好き放題する子へのイライラ。

あんこ「な、遊んでないで食べようぜ」

「あんもなはちゃんと食べるのに、あんたはだめな子だよ」なんて言ってしまったことも。

おたいことの奮闘中、何度かあんもなたちが顔を見せてくれるのですが(ご飯の催促のため)これがなかったらイライラMAX、あたしゃちゃぶ台ひっくり返してたよ。

あんこ「しょうがねえなあ、オレが食うよ」←いやだめ

食べない問題、どう解決すればいいのか?

ネットを見ると、
「手づかみで食べやすいものを用意する」
「食べやすいもの・やわらかいものを用意する」
「好きなものを用意する」
とかあります。

…ええ、全部やってますよ。でもだめなんだよ~(# ゚Д゚)

さらに探すと、「一緒にご飯を食べるようにする」という解決法がありました。

 

ここで、わたしははっとします。

「自分も朝、ちゃんと食べてないじゃん!」

そうなのです、朝はお茶ばっか飲んでて、10時近くになってやっとご飯一口パン1枚食べるかどうかなのです。

 

子は親が思った以上によーく親を見ています。

教えたことのないことでもいつの間にかマネしてます。(わたしの喘息の吸入のマネをされたときはちょっとぞっとした)

 

おたいこの朝ごはん拒否は、「母さんも朝ごはん食べてないじゃないか」という疑問と抗議なのかもしれないと思い、自分の行動や言葉を猛省しました。

朝は食欲があまりない自分も、甘めのパンやカップラーメンなら食べたいと思い、実際食べることもあります。

さすがに、1歳のおたいこにそんなジャンクな習慣はつけられないので、とりあえず朝はパウチに入ったベビーフードを頼ってみよう。
そして、自分も一緒に少しずつ何か食べることにしよう。


f:id:cumicumi100:20230418091306j:image

そう思った1歳児の朝ごはん食べない問題と反省でした。

 

それにしても、あんもな!あんたらはいつでも食欲全開でいいねえ!
f:id:cumicumi100:20230418091309j:image君らに救われてるよ!

f:id:cumicumi100:20230418091124j:image

でも、なつめのエサを2人で狙うのは禁止。

インスタ(日常アカウント)もやってます】
【イラスト日記はインスタ(絵日記アカウント) をどうぞ】


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめてあしなが育英会さんに寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ にほんブログ村 子育てブログへ