あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

ミニマリストお休み中

\初めての方はこちらをどうぞ/

こんにちは。

最近、「ときめき」でお片付けを推進していたこんまりさんが「片付けを諦めた」と言ってるとか。

biz-journal.jp

3人もお子さんいるんだもん、しょうがないよねえと思います( ;∀;)(むしろ3人育ててるっていうだけで、もう、ねえ)

片付けのプロとしてどうかという批判もあるみたいですが、一人の育児しているだけなのに「あー、ミニマリスト休もう」と思ってるわたしにゃあ、何も言えませんわい。

育児って仮が多い!

うちのおたいこ、つい先日まで1人で1Fにあるベビーベッドでおとなしく寝てました。(写真右のベッド内で寝てます)

しかし7か月過ぎたころから、夜泣きするように。
だから、2Fの寝室でも使えるベビーベッドを購入したら、やっぱり抱っこしなきゃだめになって、と思ったらあっという間に一人でものすっごい動くようになりベッドからの落下が心配になり、ローベッドで寝るように…

寝場所がかわったらまずトライするタイプのもなか

じゃあ、ベビーベッドは?
はい、こうなってます。

オットの釣り道具入れに大変身!!

おもちゃでも、育児グッズでも、「あのときは興味なかった・不要だったのにやっぱり必要になった」シリーズのもの、結構あります。

仮で必要になったり不要になったりするので、大人だけで暮らしてたときのように即処分ができないもんですね💦

 

単純に洗濯物が増える!モノが増える!

あと、食事しただけでお着換えとか結構あり、洗濯ものがものすごく増えるので洗濯もの増えすぎ問題。

おしゃれな吹き抜けもほら、洗濯物でアレンジして一気になじみやすい生活感ある空間に★

ものをなめる、壊すが当たり前なので、おもちゃ入れだって紙袋やミルクの空き缶が大活躍★
不要と思うものも、取っておいてよかった~。

せめてものピエールエルメの紙袋がポイント!

そして、これは実家ですが落下ダメージを減らすための玄関に布を置くスタイル★
これも古い布を大事に取っておいて良かった~となせる技です。

わたしなんぞ、こんまりさんを引き合いに出して物言う立場にはありませんが、小さい子どもがいると、安全第一で見た目は二の次になるものなんだなあと思います。

なので、いまはモノを減らすタイミングじゃないなと思って、一旦ミニマリストはお休みしてます。

 

でも、相変わらず自分の服は増やさない

じゃあ何ができるかっていうと、自分の服は増やさないくらい。

あと、掃除もムリなく、でも、猫や子がごろごろできる程度にはきれいに。

朝起きて気持ちよくゴロゴロできるくらいには整えてれば、それでOKじゃないでしょうか^^

これはゴロゴロしすぎだろう

ミニマリストは自分の暮らしを犠牲にしてまでするものじゃないので、いまはこのくらいのゆるーい、休むことだってOKなミニマリストでいこうと思ってます。

仕事しながら家事も頑張りすぎたり、育児で片付けが思うようにできなかったりする方もいらっしゃるかもしれませんが、お互いムリなくやってきましょう~!

今回もお読みいただき、ありがとうございました✨


インスタ(日常アカウント)もやってます】
【イラスト日記はインスタ(絵日記アカウント) をどうぞ】


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめてあしなが育英会さんに寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ にほんブログ村 子育てブログへ