あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

バルコニー掃除は新聞紙が大活躍でした

\初めての方はこちらをどうぞ/

こんにちは。

先日、バルコニーが汚れている問題をお伝えしましたが…

 

改めて見ると、ひっどい状況でした。

そのときちょうど、雨が降ったのでいまだ!!とばかりに大掃除しました。

うちのバルコニー、水道ないから雨の日こそ絶好のお掃除チャンスなんですわ。

バルコニー掃除で用意したもの

・長靴
・デッキブラシ(雨が降った当日慌てて700円で購入してきたもの)
・家庭用マルチ洗剤LOC

洗剤はなくてもこすれば落ちる感じもしましたが、まあ段取りしておいて損はないと思ったこの3点。(結果、洗剤はテーブルとチェアに使ったのみでした)

でも、そうだ「新聞紙」

小学校時代、窓ふきやごみのまとめによく使いませんでしたか?
バルコニーの窓ふきとか、もしかしたらテーブルチェア拭きにいいかもと思い、新聞紙も2日分ほど用意しました。(友人が大量に新聞をくれる方なので惜しげなく使えるなあ。ありがたや)

 

いよいよ、バルコニーに出て汚れと対峙します。

金属製の椅子も、よく見ると砂だけじゃなくてコケのような緑色のものが生えてきてました…

洗剤をつけてごっしごっしと洗って、新聞で拭きとるといい感じに白さがよみがえってきました。

 

ウッドデッキ。
もともと白かったのに、これまた黒カビがついていたので、軽く洗剤をつけたデッキブラシでゴッシゴシ。

雨があとからあとから降ってきて早くも汚れが浮き上がってきます。

しかし、困ったことが。
水道がないため水でジャージャー流すわけにもいかず、どうにも砂や土が取り切れない!

汚れは浮き上がったのに困った…

 

というときに思い出したのが新聞紙!

水で掃除できない場合は湿った新聞紙をまいてから掃き清めればよいそうで、そういえば、古民家掃除をしたときにそんな経験が。

ホコリも吸着してくれるのできれいに掃除できるそう。

ということで、やってみました。

 

雨なので新聞紙はひとりでに濡れてくれる~。
ということで、次から次へと新聞紙をちぎっては砂汚れが気になるところにまいていきます。ちょっと試しに掃いてみると、おお~まあまあきれいになってるじゃないですか✨

調子に乗ってバルコニー全体に新聞紙をまき散らします。

なんか、地獄絵図ですが。30分ほど放置して雨にさらし、新聞紙を手やほうきでかき集めました。

とりあえず砂汚れは全体的に取れたかな。
というところで、今日はここまでとしました。

そういえば、新聞紙。
長靴を仮置きする場所としても活躍しました。

 

掃除熱に火がついたので、近所で伸びるクイックルワイパーを買ってきてバルコニーの窓(内側)や吹き抜けの掃除!

と、思ったら1mって結構距離ないんですね。
どーにも届かず、オットに頼んだら彼も吹き抜けの欄干につかまって必死のクイックルワイパーをしてくれてました。

階下を見ると…よかった、成果はあった!

 

そして翌日。

昨日とは打って変わって五月晴れでした!

さあ、いかがでしょう?

<BEFORE>

<AFTER>

新品のようとはいかないけれど、美しい白!しかし、猫たち、なぜ誰も出てこない?

と、思ったら、わたしを不憫に思ったもなかが出て来てくれました。

もなか「いい感じもなよ~さすがもなよ~」…やさしい。

 

家の中に入ると、おたいこも掃除をしてくれていました。

思いがけず親の背中を見せられたようでうれしいです。(大げさ)現場仕事は「段取り八割」と言われますが、ほんと、新聞紙を用意しておくだけで七割くらいOKなんじゃないかなと思ったバルコニー掃除でした。

そんなお掃除記録。
まあ今回はお試しで楽しみながらだったけれど、余裕がないときには、家事代行でバルコニー掃除をお願いしても良いかもと思いました。

家事代行サービス【キッズライン】

今回もお読みいただき、ありがとうございました✨


インスタ(日常アカウント)もやってます】
【イラスト日記はインスタ(絵日記アカウント) をどうぞ】


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめてあしなが育英会さんに寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ にほんブログ村 子育てブログへ