あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

【ミニマリストの持ち物】鼻水吸い取り器CHIBOJI(チボジ)がとてもよかった

\初めての方はこちらをどうぞ/

こんにちは。

全国的に子どもの風邪とかヘルパンギーナなどが流行っているそうで、ちょっと子どものいる我が家はドキドキです。。。

子どもって、鼻水を垂らし始めたらそのまま発熱というパターン多いですよね。

もしくは発熱スタート→鼻水・咳→治る、というパターン。

 

つい数か月前から副鼻腔炎になり、「鼻水は細菌の温床だから溜めないことが大事」と聞きました。
鼻水の除去が大事というのは子どもも同じ。

でも、子どもは鼻をかめない!

というわけで、鼻水吸い器があることに納得した今日このごろです^^;

モノを増やしたくない我が家ですが、遅ればせながら「じゃー、我が家も鼻吸い器を買おう」と調べたら…出るわでるわ。

簡易のものから、電動のものまでお値段も1000円前後から1万円超えまで!

 

「電動は音を怖がる」と聞いてたし、いきなり1万円超えのものを買う勇気もないので、手動で評判の良いものを買いました。

その名は「ちぼじ」

ちぼじ。知母時、と書くらしいです。

電動ではないのに3,000円超えます。(自分的には高い)

でも、とにかく取れる・これで十分という評判があるので、思い切って買って使ってみました。

 

片手でハンドルを操作し、透明なケースを鼻に当ててしゅぽしゅぽと動かします。

ただ、子どもは暴れるので大人2人で、子ども押さえ係と、しゅぽしゅぽ係でやったほうがいいのだとか。

そうそう、小児科でもバスタオルでぐるぐる巻きにして、看護師さんと保護者でペアで対応だもんね💦

おたいこに当ててみます。

「ふいーん😢」…まあ、嫌がるわな。

夫が押さえ係、わたしがしゅぽしゅぽとやった結果…

そのまま載せるのは控えますが、ま~取れました!

なんでも、鼻を真空状態にして「ずるずる~」と吸うのだそうで、嫌がる子を見ながらも吸い取る快感につい「お願い!あとちょっと!」とやってしまいました。(やりすぎはNG。乾燥した鼻は取るのは危険とのことです)

 

使った後は、この透明ボトル部分を水洗いするだけ!
お手洗いがカンタンなのも最高です!

その後、あんなにやられてるときはわーわー言ってたのに、興味はある模様。

そして自分で鼻に当ててるのを見たときはちょいびっくりしました。

喉元過ぎれば系男子、ステキよ★それとも、すっきりしたからやりたくなったのかねえ?

そういえば、鼻水と言えば。
彼あんこも実はちょっと鼻炎気味で、ちょいちょいくしゃみしてるんです。なので、彼にも試したいと思いましたが…

あんこ「え?オレ?」

どうにも形が合わず断念しました。(当然か!)

あんこ「鼻ぷしゅぷしゅ音もあわせて、オレなわけよォ!べえ~」

まあ、日常支障はないみたいだし、いいか。

とりあえず、CHIBOJI(チボジ)、最近の買って良かったものシリーズにリストインしました!

気になる方はぜひお試しください~!

 

今日もお読みいただきありがとうございました(。・ω・。)ノ♡

インスタ(日常アカウント)もやってます】
【イラスト日記はインスタ(絵日記アカウント) をどうぞ】


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめてあしなが育英会さんに寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ にほんブログ村 子育てブログへ