あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

子どもの食べ残しにイラつき、自分のふがいなさにイラつき、猫と友に救われた誕生日

筆者自己紹介→

こんにちは。 

先日子の「おたいこ」が体調不良で保育園に行けず、自宅保育していました。

が、「1歳10か月ってこんなに大変なの!?」っていう感じだったので、その備忘録をとらせてください。

いや、基本的には3時間ごとの授乳とかもなく、0歳のときより大変じゃないんです。

しかし。

ご飯食べない問題が、イライラしちゃう!

食べないというか…

■一口食べて吐き出す

■開けてはみたけれど食べない

■人の食べてるものを欲しがるので、加熱処理してからあげると食べない(虫歯菌予防のため直接あーん、はさせない=ひと手間かかるのに!)

■半分食べてもういっぱいアピール(そっぽ向く)

 

で、毎食後はこんな感じ。

魚と野菜メインのヘルシーご飯、ほぼ全滅。

ご飯に加え、あえてのジャンクなパンを出してみたものの食べずじまい。

いつも飲む甘酒なのにこの時は一口なめて終了とかもう、わし、発狂寸前です。

 

ちなみに「おたいこ」は、好き嫌いはありません。

野菜も魚もお肉も、なーんでも、むしろわたしよりまんべんなく食べます。

調子いいときは鍋からかっこむことすらあるんです

しかし、気分が乗らないと全然ダメなんです。

べたべたのご飯。

手で潰された食べ物たち。

…これを食べるのはわたし。

地味にストレスが積み重なります。

もったいながりのわたしは、「捨てる」のはもっと切なくなってしまう。

ということで食べる。無理やり、いやだけど食べる。

イライライライラ…。

 

そして遂に、どかーん!!

となってお皿をガッシャンガッシャン放り投げ、汚れが飛び散ってさらに怒り倍増、みたいな負のループをしてました。

 

これって育児あるあるなんでしょうか?

それとも、自分の性格の問題?

もう、モノに当たった自分も情けなくて、さらにはいずれ子にもこんな癇癪がうつるんじゃないかと心配になり、情けなさ倍増、みたいなことに。

当然、子にもやさしくなんてできず、不機嫌で泣く子を「そんなにいやなら泣いてりゃいいよ」と放置しちゃうという始末。

 

最近、仕事もうまくいかないことが多いし、育児はこんなんだし、もう自分の人生やめちまいたい!!

とまで思った…そして、そんな日は自分の42回目の誕生日^^;

そこでさらに「自分の42年の人生、ぜんぶ中途半端だった…仕事も育児もどっちも向いてない」という思いでまた落ち込むという。。。

でもプレゼントは嬉しかった。皆様ありがとうございました。

遠方の友人たち(写真でのやりとりがメイン)からは「いつもおうち片付いててすごいねえ」「いいお母さんだろうなあ」なんて言われますが、そんなこたあない。

わたし、やっぱり癇癪治らないんだ。

人生中途半端な人間なんだわ。

「母親になって後悔している」のレビュー見まくって同志を探す人間なんだわ~!

 

そんなとき、いいタイミングで、友人たちとのミニクリスマス会を開催できたので、これが本当にいい息抜きとなりました。

話聞いてくれて、ほめてくれて、励ましてくれて。

…友は宝です。

それにしても、猫って出したら出した分だけきれいに食べるし。

水もどんどん飲んでくれるし。

ほんとに手がかからない!

あんこ「ねえ~ほんと、もったいないよねえ、食べ残しね。
あ、いいよいいよ、オレ片付けるからね」

まあ、違うことで「こらこら」ってことはあるけど、圧倒的に、猫、楽ちん!

あんこ「ランチパックだけでも、片付けようかね」
いや、だめです。

友人たちと、猫らのおかげでなんとか充電できてます💦

よし、42歳の目標。

焦らずというか、イライラせず、日々過ごすこと!

いきなりつまづいてますが、まあ決意しただけ、だれか~!ほめてやってください^^;

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました(。・ω・。)ノ♡

インスタ(日常アカウント)もやってます】
【イラスト日記はインスタ(絵日記アカウント) をどうぞ】


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめてあしなが育英会さんに寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ にほんブログ村 子育てブログへ