あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

シニア猫もなかの歯肉炎診断から1か月後

\初めてお越しの方はこちらをどうぞ/

こんにちは。

先月はもなかが歯肉炎と診断され、せっせと薬を塗ってやった月でした。(どんな月だ!)

www.anmonasanchi.xyz

でも、その甲斐あってか、もなかのヨダレで口周りが汚れる問題が見事解決✨

以前の真っ白な口元に!

歯肉炎対策として気を付けたこと

1.薬を毎日しっかり塗る
1週間に1回くらい、「薬塗らず寝てしまったー!」ということもあったけれどまあ頑張りました。
奥歯の下って塗りにくいけれど、正直塗れてる感覚あんまなかったけど、信じて続けてきてよかった。。。

2.柔らかいものをあげない
ちゅーるやパウチ好きなもなかには申し訳ないんだけど、やっぱり汚れがたまりやすいということで先月はほぼ(2回くらいはあげた)ちゅーる、パウチなし!
あんこにもお付き合いいただき、カリカリライフを満喫してもらいました。

同じカリカリばかりだと飽きちゃうだろうと思い、犬猫生活というオイルコーティングされていない、シニア向けのカリカリをお取り寄せしてあげてみました。
(この犬猫生活のフードについては別途レビューしますね)

以上2点のみなんですけどね^^;

それでも、結果、カリカリを美味しく食べられるようになり、若干体重も増加しました!(いや、増加させちゃいけないんだけどさ…)

正確には、量ってはいないけれど、触ったときにね、厚みを感じるようになりましたよ…肉の厚み。

あとは、口臭がかなりなくなって、なめられても安心に(笑)

それにしてもやっぱり疑問があります。

あんこはなぜ、歯肉炎にならないのかという疑問!

あんこ「え?オレ?」

よっぽどあんこの方がなんでも食っちゃうし、兄弟だから歯の質だって似てるだろうに…なーんのトラブルもなく、ツヤツヤテリテリ。

 

子猫みたいな楽観的思考!ポジティブマインド!

そんなのがあんこのヘルスケアの根幹なのかもしれません(笑)

 

あんこ「ねえもな、お前ジャマだよ、オレそこで寝たいよ」
もなか「ええ~、もなが最初に寝てましたもなのに~…」
(そしてこの後あんこがもなかに突進)

この、空気読まない力!

何があってもブレない自己肯定感の高さ!

あんこ「ああ~今日もオレってかわいい~小さくてかわいいオレは上に乗ってもダイジョウブ~♪」
わたし「ぐふっ…」

…もう、このポジティブさがあればどんな病気も寄り付かなそうですもんね。

ちょっと見習いたいかも~?


今回もお読みいただき、ありがとうございました(。・ω・。)ノ♡

インスタ(日常アカウント)もやってます】
【イラスト日記はインスタ(絵日記アカウント) をどうぞ】


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめてあしなが育英会さんに寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ にほんブログ村 子育てブログへ