あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

猫と茶道って合いますよね?

 


昨年から茶道を再開したのですが、海外の友人にあげちゃったりして足りない分、古くなったお道具をちょこちょこと新調しています。

 

こちらの古帛紗もそのひとつ✨

なあんと、猫柄です!!

こんな可愛いの昔習っていたときにはなかったなあ~(笑)

f:id:cumicumi100:20190330104600j:plain

後ろのやる気のない白いヒトは無視してください(笑)

 

こうやってお茶碗を乗せて使います。

初心者なのであまり出番はないのですが、お濃茶のときに登場するものですね。

f:id:cumicumi100:20190330104601j:plain

しかし、猫と和って、猫と茶道って合うと思いませんか♥ 

 

お茶仲間で帯を猫柄にしてたり、猫を拾って保護してしまうという猫好きさんもいるので、自慢しようと…いえ、お見せしようと思います。

 

実は、今回は古帛紗しか買わなかったのですが、実はこのお店「青峰堂」さんには猫柄・猫モチーフの菓子切り、数寄屋袋、お懐紙やお菓子などかなりの猫×茶道グッズがあるんです。

しかも、HPには茶道で役に立つ知識を猫さんたちが教えてくれるコーナーもある!!

f:id:cumicumi100:20190330110138j:plain

 

また、インスタもされていてちょこちょこ黒猫ちゃんが写っていたので聞いたら、この黒猫ちゃん「のんこちゃん」は店長で、保護猫出身とのこと!

さらに、お店の方皆さん、猫を飼っている方は保護猫をお迎えされてるんだそうです。

 

なんて意識の高いお茶道具屋さん!!

実店舗は宮城にあって、「のんこちゃん」もちょいちょい出勤されているようですので!!

ぜひ折を見てうかがいたいと思います♥

 

【お店情報】

青峰堂(せいほうどう)

インスタはこちら→

宮城県仙台市太白区鈎取本町1-17-20

【営業日】平日10:00~18:00 

【定休日】日曜・祝日
【TEL】022(245)5387
メール/seihoudou2000@ybb.ne.jp・seihoudou@tkcnet.ne.jp