あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

令和もよろしくお願いします

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

今日から令和ですね。

驚くほど平常心ですが、夫がやけに

「令和もよろしく~」

を周りに振りまいてるので、そんな気になってきました(笑)

 

あんこ「ねえ、新元号ってなんだァ?」

f:id:cumicumi100:20190501042417j:plain

ほら、和暦ってやつだよ。

西暦は2019年だけどね、日本には和暦っていうのがあるんだよ。

 

今日からね、「平成」じゃなくて「令和」っていう元号になるのさ。

新年みたいなもんだよ。

 

あんこ「ふーん?なんで日本だけ?なんでそんな面倒なのがあるのォ?

西暦があるのに、どーして和暦って決めるのォ?

新年?正月ってことォ?餅なのォ?ごちそうなのォ?」

f:id:cumicumi100:20190501042416j:plain

あんこ、メンタリストdaigoみたいなこと言うね。

(daigoさん、令和と発表されたときに、「間違いなくベストな元号は西暦だと思う」とツイッターか何かで話されてましたよね。)

 

けど、そういえば…改元ってお祝いするのかな…?

そういえば、おめでたい雰囲気の中での改元なんて初めてじゃないでしょうか?

多分なんとなくおめでたい雰囲気を醸し出したいと思いつつ、どう祝ったらいいか分からない…そんな状況じゃないのかしら?

 

少なくとも私はそうです(笑)

 

あんこ「ふーん、よく分かんねぇけど、まあいいよォ。

お祝いならちゅーるとパウチ、ちょうだい

f:id:cumicumi100:20190501043046j:plain

そうだね。

よく分かんないけど、雰囲気にのっかって何か美味しいもの食べようか。

令和ケーキとか令和どらやきとか…

お世辞にもオシャレ!とは言えないものも、今日はちょっと欲しくなってきたよ(笑)

 

そして、改元だからというワケじゃないけれど、部屋を模様替えしました。

寝る時間帯が違うし、モノも多い…

ということで私と夫の部屋を分けていたのですが、同室にしました。

 

多分この影響。

今さらながら、我々夫婦揃ってハマってる海外ドラマ「デスパレートな妻たち」。

この中で、「寝室別々の夫婦って…」みたいな話が出てきたから、気になっちゃったんだろうね(笑)

 

 

ま~、猫ですからね。

模様替えなんてストレスでしかないようです。

ご覧ください、この表情。

こちら、ベッドの下にいる白黒の物体たちです。

f:id:cumicumi100:20190501043642j:plain

f:id:cumicumi100:20190501043646j:plain

上があんこ、下がもなか。

怖いコワイ怖いコワイ怖いコワイ怖いコワイ怖いコワイ・・・・

 

体はでかくても心はビビり。

2匹とも、ベッドを移動させてしばらくはこんな感じしたが…

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨

30分もすればこんな感じ!

 

あんこ「ベッド2台って広くていいよねぇ~

f:id:cumicumi100:20190501042852j:plain

 

あんこが出てくれば、もなかもちょろいもんです(笑)

夜中に足に重みを感じ、起きてみたら、2匹一緒に丸まってぐっすり眠っておりました♪

 

ちなみになつめは…

相変わらず一人で寝ていますが、ちゃーんと朝にはみんなを起こしにきました★

 

何はともあれ、平成、令和と、猫たちと一緒に2元号を過ごすことができて幸せです。

今後ともどうぞ、よろしくお願いします!