あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

消臭剤は犬猫に危険らしいので…セスキ炭酸ソーダを使った結果

 \はじめましての方はこちらからどうぞ→ 

 

市販されている消臭剤って、犬猫の肝臓障害を起こす可能性があるって噂、ご存知でしょうか?

https://togetter.com/li/813334

 

「いや、製造会社は安全と言っている!」

「こんなのガセネタでしょ?」

そんな意見もありますが…

私は犬でも猫でもないんですが、ファ〇リーズなどの匂いをかぐと頭痛がします^^;

 

だからやっぱり、ちょっとこの手の消臭剤を家で使うのは怖い。

 

ちなみにわたしゃ、頭痛もちということもあってか、香りに弱いです。

アロマオイルが精いっぱい。

有名なDブランドの香水をいただいてつけたら、数時間後に頭痛がきました…。

 

そんなワケで、自分のためにも、そしてなによりあんもな、なつめのためにも!

消臭剤にも気を付けるようになりました。

 

じゃあ、何がいいのか?! 

重曹?クエン酸?セスキ炭酸ソーダ?

ナチュラル系洗剤・消臭と言っても色々あります。

 

クエン酸はトイレなどのアンモニアに。

重曹やセスキはタンパク由来の匂い=ゴミの匂いや皮脂汚れに効果的だそう。

 

最近気になっている汚れというか、匂いはコレ。

f:id:cumicumi100:20190521182654j:plain

夫の釣り用具の匂い!!

ということは、「重曹」「セスキ」が効きそうですね。

 

余談ですが、先日、義理の実家に行って夫だいずの小学生時代の通知表を見たときのこと。

成績はまあ、ヨシとしましょう。

 

しかし、だ。

小学校1年生 「片付けを頑張りましょう」

小学校2年生 「整理整頓がもう少しです」

小学校3年生 「もう少し片付けをしましょう」

小学校4年生 「片付けができていません」

小学校5年生 「整理整頓を心がけましょう」

小学校6年生 「整理整頓ができていませんでした」

…まあ、こんなワケですよ。

 

あれから30年。

中年となっただいずですが…

お察しの通り、整理整頓が大の苦手。

だから釣り道具の汚れとり・消臭が甘すぎるのです!!

 

私が「きれいに洗えてないね…(ゲンナリ)」と言っても

「ううん、もうきれいだよ!(得意げ)」

この平行線。

交わることのない会話が続くので…(笑)

 

勝手に重曹ペーストで磨いてやりました。

すると…重曹って水に溶けにくいせいか、しばらくして手触りガッサガサに💦

 

こりゃいかんと思い、水に溶けやすいセスキ水で再度磨いてやりました。

f:id:cumicumi100:20190521183456j:plain

クエン酸のスプレーボトルを使いまわしして、マジックで「セスキ」って書いてます。

生活感ありあり!

 

そりゃあね。

ファ〇リーズとかリ〇ッシュとかに比べたら、ワンプッシュで「スッキリ消臭!」とはなりません。

でも、スプレーしてこすって、水で流したら、スッキリ!

魚の匂い(というか、釣りエサの小エビ?などの匂いらしいですが)がなくなっていました!

 

 

中和されたというのでしょうかね。

気にならなくなった。

あとは、天日干しすればOKです。

 

手についてもサッと落とせばOKだし、万が一手についても、アトピーの私でも刺激になることはない「セスキ炭酸ソーダ」。

 

重曹みたいに溶け残りもほぼないので、これで家中磨けます。

もう、お風呂洗剤、ガラス洗剤、フローリング洗剤…などアホらしいほどに洗剤の使い分けなんてせずにすみます。

 

またひとつ、スッキリ。

必要なものがなくなると解放感がありますね!

ミニマリストになりたい理由は、この解放感にあると言っても過言ではありません◎

 

もなか「床がピカピカで寝そべりたくなるもな~

f:id:cumicumi100:20190521184349j:plain

もなにしては珍しい、あんこのような広がりっぷりを見せてくれました(笑)

 

これからもセスキで家中のお掃除を頑張ってみようと思います。