あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

雨の日のネコはとことん眠い

\はじめましての方はこちらからどうぞ→ 

 

今朝はひどい雨でしたね!

静岡や神奈川では大雨警報も出たそうです。

 

雨が降ると、大好きな作家さんのよしもとばななさんが作品の中で

雨の日に飲む紅茶は美味しい

というセリフを思い出します。

 

これ、とっても同感します。

湿度の影響か?

はたまた雨の多いイギリスっぽいからか?

なあんか、雨と紅茶って合うのですよね。

ぜひ、お試しあれ。

え?もうお気づきですか?

 

そして…

雨の日のネコはとことん眠い!

 という本も思い出します。

これ、昔母親が買って来てくれて中学か高校のときに読んだことがあります。

そこからだったか、動物行動学というものがあると知り…

 

ソロモンの指輪

 

利己的な遺伝子

 

世界を、こんなふうに見てごらん

 

そんな、動物行動学の本を読んだなあ~と思い出してました。

 

そうか~、結局ヒトのあんな行動・こんな行動も動物由来とか、遺伝子由来のものだったのか~。

じゃあ仕方ない。悩むことないなあ~。

と気持ちが軽くなったことを覚えてます。

 

まあ、ぼんやりした感想だけが残っているだけで、内容は9割がた忘れてしまってるんですけどね!

・・・今度雨が降ったらまた読み返してみたいと思ってます。

 

雨の日のあんこ。

いつもはペラペラしゃべるあんこもアンニュイ。

 

あんニュイ。

f:id:cumicumi100:20190521155315j:plain

もなかは足元の「もなかの巣」へ。←撮影NG

 

 雨の日と猫と紅茶。

仕事しながらちょこ~っとゆったりできる時間を過ごしたのでした。

というか、今日もお昼休みがなかった!

 

は~、まあ仕事自体は面白いからいいけれど。

自営って自分できっぱり区切りつけないとずっと仕事になっちゃいますね^^;