あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

グリーフケアやメンタルにも効くかも?!合理的ダラダラ

\初めての方はこちらをどうぞ/  

自分には一生縁がないと思ってた妊娠出産ですが、今回当事者になってその大変さが身に染みてます。。。吐くまでいかなくてもずーっと地味に気持ち悪いか頭痛い。そして眠りが浅い💦

ということで、時間さえあればベッドへ直行。
仕事の合間にベッドでゴロゴロして、Yさんから借りた「ガラスの仮面」を貪り読む日々。

この白黒の方々とあまり変わりない生活です。

しかしわたしは貧乏性なので、「何も生産してない」ことに結構罪悪感があります。

あんこ「おォ、だいず…お前、何してんの?ヒマなの?まあお前さ、結構何もしないことに罪悪感ないタイプだよな。オレと一緒だな」

もなか「もな、頑張ってますもな~。もなは1分1秒もムダにしないもな~」f:id:cumicumi100:20210919175150j:plain

長生きしそうなのはあんことオットだいず氏なんだよね…もなかと私はどうも気苦労が多いタイプ。
わかっちゃいるんだけどさ…。

 

まあ~、猫たちをなでながらダラダラしていれば、猫たちは嬉しいみたいで喉を鳴らしてはくれるけど、そうそう何時間もできるものではない。。。

だけど、思いつきました、罪悪感なくダラダラできる方法。
それは、Youtubeを視聴すること!!!

もなか「もな、猫のための動画見ますもなよ~。それでいいもなか~?」f:id:cumicumi100:20210919173959j:plain

それがねえ、もなか君。
なんでもいいわけじゃなくて、視聴するだけでアップした方の利益に入るもの限定なのですわ。
例えば、信州猫日和さん!!

www.youtube.com

保護犬猫関連団体は数あれど、やっぱり本気で動かれていることを知っているので、がぜん応援したくなります。
でも…私が応援する間もなく、すでにYoutube登録者数は4000人に迫る勢いで嬉しくなりました^^

ほかに私の知る範囲では東京は大塚のシェルター「東京キャットガーディアン」さんもあり、たまにこちらも視聴させていただいてます。

www.youtube.com

というより、ダラダラしながらスマホあるいはPCで流しっぱなしにしているだけですけどね!

それでもただダラダラして自分だけに時間を使うより、少しは猫たちのためになるかなと思えるので精神衛生が保たれます。

あまり大声じゃ言えない風潮がありますが、メンタリストDaigoさんも結構好きなんだけどね…結構猫関連に寄付してくれているし…

 

さて、実は。
「ダラダラ生きてしまうことに罪悪感を覚える」というのは私に限ったことではなく、ネットつながりの自死遺族の方の感覚でもありました。
私は今でこそ「妊婦だからダラダラしちゃう」になっているけれど、ちょっと前まではほんっとに生きる気力なくてやる気もやりたいこともない状態…つまり「死別から立ち直れずダラダラしちゃう」でした。(いまだって、妊婦じゃなかったらその状態です。)

「死別から立ち直れない、無気力、だけどそんな自分にもどかしさや怒りを感じる」…そんなツイートを何件か見たときに、「寄付つきのYoutube流しっぱなしにしてだらけてれば罪悪感が薄らぎますよー」とツイートしたら、結構な方が共感してくれて、具体的なチャンネルを教えてと問い合わせてくれた方までいらして。

それで今回、必要な方に届けばいいなと思って記事にさせていただきました。
うーん、届くといいなあ。

今回もお読みいただき、ありがとうございました!


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ