あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

【ミニマリストの持ち物】ヒメイワダレソウは植えてはいけない?→3年育てて思った結果

\初めての方はこちらをどうぞ/

こんにちは。

暑さとイイ感じの雨で、玄関先の「ヒメイワダレソウ」がぐんぐん成長しました。

ちなみにこのヒメイワダレソウ。

近所のホームセンターなどにはなかったので、楽天で買いました。っていうか楽天って草花も売ってるのね。

 

 

しかしこの草って恐ろしく生命力が強いです。

実はこの下、砂利なのですが、見えないくらいになってません?
もう、モリモリにはびこってます。

この状態でもまあいいかと思いつつ、ネットで見ると、イワダレソウを放っておくとカビが発生したりナメクジ、蜘蛛が来ちゃったりといいことはないらしい。

ので、バリカン(ええ、買ってはあるんです)で刈ることにしました。

www.youtube.com

 

このYAMAZENのを使いました。

このバリカンに罪はないと思います。

ただ、イワダレソウ、根があっちこっちに絡まっているから、バリカンにも絡みついて絡みついて💦
2時間かかってほんの3m四方を刈っただけでもうギブアップ。

ムリはせず、2日ほどに分けて刈りこみ、ようやく少しスッキリしました。

園芸のプロから見たら鼻で笑っちゃうほどの不出来さでしょうねえ~^^;

ところどころ、根っこ引っ張っちゃってずるずる取れてきちゃうし、土も掘り返しちゃうし。

でもね、これが限界なの。

よーく見ると、根っこが絡まってくるくるになってるところもありますね💦

ヒメイワダレソウは、グランドカバーになります。
強いので、10株くらい買って放っておけばまあまあ全体が緑になります。(家の庭の合計5平米くらい)
でも、「ヒメイワダレソウを植えたら放っておいてもきれいなお庭が保てる」というのはそうでもなくて、ワンシーズンに1~2回刈りこみは必要かな、というのが結論です。

 

ネットでは「ヒメイワダレソウ 植えてはいけない」というのも出てきますが、まあ強いので失敗が許されない(引っこ抜くとなったら大変)植物ではあります💦
だけど、我が家のように、「まあ適当に緑があればいいよね…」みたいなご家庭でしたら、まあまあ手軽な方だし、植えても悪くないんじゃないかな、と思います。

バリカンは必須ですけどね!

 

庭仕事を終え、家に入ると、あんもなーずが迎えてくれます。

もなか「あ~!りんごちゃーん、どこ行ってたもなか~?」

もなか「どうしてそんな草だらけですもなか~?」

そういえば、猫らは室内飼いなので庭を楽しんでもらえないんですよね。

それがちょっと寂しいと言えば寂しいけれど、まあこうして家を満喫してほしいもんです。

そのために2階建てにしたもんね。

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました(。・ω・。)ノ♡

インスタ(日常アカウント)もやってます】
【イラスト日記はインスタ(絵日記アカウント) をどうぞ】


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめてあしなが育英会さんに寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ にほんブログ村 子育てブログへ