あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

【ミニマリストの持ち物】パナソニックの据え置き型食洗機を使ってみて…おすすめかどうかお伝えします!

筆者自己紹介→

こんにちは。

子が産まれて以来、1人分食器が増えたのでずーっとオットは食洗器の導入をすすめめてきました。

けれど、わたしとしては食洗器ってどうも信用なりませんでした。
きっとメンテナンスも大変でしょ?
そもそも手袋して洗えば手も荒れないし、いらなくないかい?

 

でもね、わたしが帰省している間に購入されてました…
こちら、パナソニックの一人用食洗器SOLOTAというもの。

お値段を聞いたら「3万円台…ごにょごにょ」

いや、結構するじゃん。

そもそも、我が家は備え付け食洗器じゃないので狭くなるでしょ!と思ったのですが、裏から見ると、「ん?悪くない?」という感じ。
ちなみに、右端の白い箱です。

ワークスペースが狭くなるんじゃない?と思ったら…まな板とコーヒーミル、浄水器を置いてもまあ余裕あるじゃない!!

後付けじゃないので、この排水ホースがちょいとダサいのは難点。

でもね、排水を溜めて溜め洗いに使えるよ★(いや、こんな使い方してるのうちだけでしょうね…)

※楽天アフィリエイトを使用しています

あと、食洗器の周辺・下などが汚れるんじゃないかと思ってたのですが…
導入して1か月、とくにマメに掃除したわけではありませんが、食洗器周辺に汚れがたまった感じはないです!

食洗器SOLOTAの難点

・洗う前に水を毎回入れるひと手間がある
・排水ホースの見た目があんまり…
・洗いあがるまでに1時間弱かかる(乾燥もつけると1時間半ほど)

という点はあります。

こうやって水を毎回入れてます



それでも実際使ってみたら「すごくいい!」というのが正直な感想です。

1人分というのに、大人2人分(ご飯茶わんとお椀各1個)+子ども1人分(スープボール×3~4個)の食器は余裕で入ります。

だいたいこのくらい入ります。(というか、詰込みます)

ぎゅうぎゅう。

でも、ちゃんと洗える!

そりゃ完璧じゃないので、たまに汚れが残ってることもありますが許容範囲内。

ちなみにこれは乾燥までしてくれますが、在宅仕事や寝る前は音がちょい気になる。

ということで乾燥なしに設定してます。

===================

半ば強引でしたが、「オットに導入してもらってよかった」です!

 

これまで、朝食後15分、昼食後は10分、夕食後に15分、そして寝る前に5分。
1日に計45分ほどの時間を食器洗いに使ってました。

細切れだったけれど、こうしてみると45分って結構色々できます。

 

あんこ「お?もう終わった?ああ、食洗器にお任せしたんだね、いいね!」

あんこ「ほらほら、じゃ、こっちでオレのとこ撫でてみる?1日の疲れも吹き飛ぶよォ!」

掃除や洗濯などの家事だったり、子や猫と触れ合う時間だったり、食洗器を取り入れて45分を捻出できたのはよかったなあと思います。

 

なかなかお試しというのはできませんが、気になっている方はぜひ、食洗器の導入お考えください!

あんもなさん家は全力でおすすめしますよ~!

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました(。・ω・。)ノ♡

インスタ(日常アカウント)もやってます】
【イラスト日記はインスタ(絵日記アカウント) をどうぞ】


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめてあしなが育英会さんに寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ にほんブログ村 子育てブログへ