あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

乾燥機付き洗濯機ってどう?2人~3人家族&犬猫飼いにおすすめの洗濯機

筆者自己紹介→

こんにちは。

みなさまは「壊れていない家電を変える」って、できますか?

わたしは、できません(笑)ケチなミニマリストな自分にはハードルが高いです。

例えばこちら、結婚してから9年、ずーっと一緒に頑張ってくれた洗濯機。

最近はおたいこもがんばって洗濯をしてくれるようになりまして、ますます愛しい洗濯機。

ところで、我が家の選択事情ですが、おたいこが保育園に通うようになってからエプロンや着替えをほぼ毎日洗濯してます。

なので、せっかくの吹き抜けも連日物干し状態。

 

けれど。
友人が洗濯機をほしいという話を聞きまして。

これ幸いと洗濯機を乾燥機付きのものに変更しました。

乾燥機付きなら干さなくていいから時短にもなるし!

 

家電芸人みたいなオットの選んだのがこちら。

パナソニックのドラム式洗濯機。

乾燥は6㎏まで、洗濯は11㎏までできて、乾燥はエコ省エネを選択すれば1回20円ほどだそう!

洗濯開始~乾燥終了まで4時間ちょっとかかります^^;

けれど、干す手間、取り込む手間や物干し状態から解放されることを考えれば全然OK。

しかも、いままでの縦型洗濯機は6㎏までだったので、乾燥容量も全然問題ないです!

 

そして最大のメリットは「毛やほこりがとれる」こと!

あまりに取れるので洗濯・乾燥をするたびにフィルターを交換してください、とあります。

その効果はこちら。

いままでコロコロかけまくって、それでも取れなかった毛がごっそりでした。

でかくてちょい長毛入った猫ズのいる我が家、とてもありがたい機能です。

 

デメリットは
・大きいので設置までが大変
・設定が面倒で、一つ間違えばすぐ壊れる!(配送の兄さんに言われました💦)
・本体の価格が高い!(サイトにもよりますが中古でも20万円前後!新品なら25万円~27万円)

お値段にびっくりしましたが^^;

 

でも、干す手間とコロコロをかける手間が省けてまさに「洗濯機がぜんぶやってくれる」状態。

とっても助かっているので、お金をかけてよかったかと思います。

 

ところで、猫って家電の変化にも興味あるものなんですね?

もなか「おうおう、これは何ですもなか~?」

「ゴトゴトうるさいやつもなね~」(もっと近づきたいけれど怖くて近寄れない)

りんごちゃん、こいつを見張るもなよ~。も、もながついてるから安心もなよ~」…すすす…と後ずさるもなか。

先日は食器洗い機、そしてついに乾燥機付き洗濯機。

最近旅行とかが減ったので、その金額をおうち時間に充てて家事を充実された感じです。

日常の質が上がるって、いいもんです。

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました(。・ω・。)ノ♡

インスタ(日常アカウント)もやってます】
【イラスト日記はインスタ(絵日記アカウント) をどうぞ】


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめてあしなが育英会さんに寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ にほんブログ村 子育てブログへ