あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

猫飼いミニマリストの必殺技!ティッシュ掃除

\はじめましての方はこちらからどうぞ→ 

 

猫飼い・犬飼いの皆様。

いつもお疲れ様です!

とくにこの時期はお疲れ様です!

 

…何って掃除ですよ、掃除!

抜け毛のシーズンはペットの毛、大変じゃないですか?

 

ましてやハウスダスト&動物の毛アレルギーのワタクシ、結構掃除には敏感になってます。

(ものすごいズボラして1週間も掃除しないこともありますが!極端なAB型です!)

 

結論から申し上げますと、一番手っ取り早くストレスナシで掃除できるのは

ティッシュ!

ということに気づきました。

1枚じゃ拭きづらいので、2~3枚くらいをふわっと畳んで使います。

さらに先日記事にしたセスキ炭酸ソーダ水があればもう、最高!

f:id:cumicumi100:20190603104544j:plain

 

<ちなみに…これまでに試した掃除グッズ>

*掃除機

もちろん今も活用してますが、どうしても取り切れない汚れがあります。

 

*クイックルワイパー

これはペットの毛も髪の毛も取れるのですが、立って使うのでどうしても取り残しがあるのが気になって、お蔵入り…^^;

 

*雑巾

適度な厚みがあり、屈んで使うものなのでキレイに汚れが取れる!

だけど、ペットの毛だらけの雑巾を洗う手間と、水量を考えたら…

手間もかかるし環境にも良くない。

こちらも現在は使ってません💦

 

そんな紆余曲折を経て、ティッシュ掃除法に行きつきました。

 

【汚れ物ですみません、閲覧注意!!】

さあ、これが2階の1部屋をさっと掃除したティッシュの残骸です。

f:id:cumicumi100:20190603112427j:plain

さらに折りたたんでもう1部屋。

f:id:cumicumi100:20190603104550j:plain

人の髪もあるけれど、圧倒的に白9割+黒1割くらいの猫毛が取れます。

毛だらけ!

目的の9割は「汚れ除去」というより、「毛の除去」です!

 

雑巾と違ってこのままポイ

ティッシュじゃ間に合わないかもな~というときは、キッチンペーパーを使うこともあります。

厚手なのでティッシュの倍以上の耐久力!

 

あんこ「オレら、毛の密度が高いからたくさん抜けるワケよォ~」

f:id:cumicumi100:20190425202419j:plain

 

もなかはそんな飼い主の苦労を知ってか、バルコニーで毛の除去を試みておりました(笑)

もなか「ここで毛を落とすもな~。

もな、賢い猫さんですもなから~。偉いもなね~」

f:id:cumicumi100:20190603104553j:plain


いいのいいの。

毛の掃除だって猫飼いの楽しみだから( ´艸`)

 

ペットと暮らすようになった人がよく言うことが、

「掃除をマメにするようになった」

ということ!

 

ペットの毛が舞い散る

→掃除せざるを得ない環境になる

→家具やモノを置かないなど掃除しやすい環境づくり

が、できるのですよね。

 

だから、猫飼い×ミニマリストって結構多いのかな、なんて推測をしています。