あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

迷った挙句に免許更新 ~若者の免許返納はメリットなし~

f:id:cumicumi100:20191223164543j:plain

 

\初めての方はこちらをどうぞ/

長野に住んでいると車って必須です。

そんな中私は、20年近いペーパードライバー。

ペーパーだから、ゴールドなんです。(ゴールドをいただいておいてなんですが…この制度なんとかした方がいいと思うよ!?私このまま運転できちゃうって危険すぎませんか?!)

 

だから、今回更新の連絡がきたときも迷いました。

猫飼ってると、増してやTNRのボランティアをするとなると車は必需品です。

自分はよくても周りに迷惑かけたり気を使ってもらってしまいます。

しかし。

出張届を出さずに出張に行ってしまうような人間です。

歩いていて目測を誤り、木にぶつかることの多い人間です。

そんな人間が運転するなんて危険極まりない!

 

いずれは車の必要のない場所で暮らす予定だし、車買う予定なんてそもそもないし。

車、それにまつわる税金やら保険などはミニマリストの意に反する!!

もういっそ免許返納してしまおうかと本気で迷ってました。

でも、70歳、75歳以上の方が免許返納すると公共交通チケット割引などの特典があるようですが、それ以下の免許返納は特典ないんですね。

少なくとも、私の住む自治体ではメリットゼロでした。

 

そして、同じくペーパードライバー歴を順調に重ねている友人がからの

「自動運転の時代が来るよ?免許取り直しで30万円また払うの?」

の一言。

気を取り直して更新に行ってきました。

 

以前行った東京の鮫洲センターはものすごい対応が悪くて、あとからクレームの電話を入れたくらいなのですが、長野の免許センター、最高です。

 

視力が衰えてなかったのがよかった。

職員さん一人ひとりもいいし、話もよかった。

長野の横断歩道時の停車率は全国NO1なんですってね。

2016年からの調査開始以来、一時停止率が最も高かった長野県においては、今回の調査で過去最高の68.6%となり、引き続き全国で最も高い結果となりました。

JAFより

普段歩いていると、赤信号でも突っ切っていく車が多くてイライラしていましたが…長野の人って優しいんですね。

そんなことを知れたのもよかったです。

 

そんな中、ずーっと考えてたのは中川家のこと。

自動車教習所のコントが秀逸です。


【お笑いライブ】中川家の爆笑漫才動画〜自動車教習所〜

 

そんなこんなで、なかなか楽しい免許更新でした。

これでしばらく気がかりだったことがスッキリ解決。

 

あ、でも、今後も運転しない人生をするという決意は変わりません(笑)

楽天・アマゾンでの

お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^