あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

オンラインで所得証明取得は手軽&お得

\初めての方はこちらをどうぞ/ 

<すいません、今回は猫関係なしのただの備忘録です^^>

「オンラインで所得証明の取得」!
これ、対応されたことある方、周りにいらっしゃいますか?わたしはいません。

だいたいみんな、車持っててサクッと市役所に行っちゃうから。

しかし。
わたしはペーパードライバーで車も持ってない。
市役所まで行くには徒歩30分、しかも子連れというのはこの時期ムリ、タクシーなんてもったいない。

郵送で請求しようとしたら、市役所の窓口の方が「オンラインでの申請はあるんですけどね…」とのこと。

マイナンバーとスマホさえあれば、オンライン申請ができるのだそうです。
ということで、やってみたらめちゃくちゃ便利だったのでその備忘録です。

準備するもの

1マイナンバーカード(カード作成時の暗証番号も必要です)

2スマホ(ネットにつながるようにしておく)

準備

まずはスマホにGrafferというアプリをインストールします。
また、カード決済が必要なのでカード情報を入力します。

アンドロイドはこちら。

play.google.com

iPhoneはこちらからダウンロード。

Graffer Identity

Graffer Identity

  • Graffer, Inc.
  • Productivity
  • Free

apps.apple.com

進めていきましょう

1PCで居住地の税務証明書申請のページを開き、QRコードを読み取るか、スマホで申請のページを開いて「所得証明書を申請する」を押します。

www.city.chikuma.lg.jp

表示されたサイトへ飛んで、「ログインして申請に進む」をクリック。

※わたしはLINEでログイン設定にしました。ログインがとても簡単!

2「利用規約に同意」にチェックを入れて進みます。

3申請者情報に入力して「一時保存して次へ」という青いボタンをクリック。
あとは流れに沿って入力していきます。

4必要な書類・通数・使用目的を入力したらこの内容について「個人認証をする」をクリック。

5ここで若干難関なのですが、署名用電子証明書暗証番号を入力します。
これ、マイナンバーカードをつくったときの暗証番号です💦
運よくわたしは覚えてましたが、これがないと進まないのでご注意!

6めでたく暗証番号が入ったら、マイナンバーカードの読み取りです。
これが第2の難関ポイント。
カード読み取り??どこを??ってなると思います。(わたしはなりました^^;)

読み取りを開始すると、Ready toScanというカメラがゆーらゆーら動くイラストが表示されるので、そうなったら読み取りOKの合図。

こんなふうに、カードにぺたーっとスマホをカードに貼り付けるイメージです。
これで読み取りしてるんです…見えないでしょ…。
わたしも最初はえ?と思いました💦
※この画像では画面消えてますが、実際にはReady to Scanの画像が表示されてます。

最後に、「この内容で申請をします」を押して、完成!

登録したメールを見ると、「申請が完了しました」という連絡が入っているのを確認して終了です。

これで待っていると郵送で書類が送られてくるというカンタンさ!

車の運転できない人や市役所に行く時間がない人にはとっても便利だと思います✨

オンラインで申請しますと言ったら市役所の方も心なしか「オンライン!ぜひぜひお願いしますー」と弾んでたので、きっと市役所さん的にも業務省略可できるのでしょう◎

もなか「送料や返信切手代も節約できてお得ですもなよ~」そうなのです。
郵送で送ってくれるのに、必要な料金は書類本体の300円だけ。
ちょいお得なシステムなのです。

もっと公的文書申請がこのオンラインでできるようになればいいなあと思うのでした。


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^

  

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ