あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

感動★犬・ねこ・暮らしフェスタ、行ってきました!

f:id:cumicumi100:20200123153235j:plain

\初めての方はこちらをどうぞ/

 

ちょっとアップが遅くなってしまいましたが、先週末1月18日土曜日に、上田創造館で行われていた「犬・ねこ・暮らしフェスタ2020」に遊びに行ってきました!

 

駅から遠いので、オットの運転でGO!f:id:cumicumi100:20200123115020j:plainさあ入ろう~と思ったら、オット、

「ここで休んでるから行ってきなよ」

 

(゚Д゚)ハァ?

 

めんどくさくなって、オットを置いて車のドアをバーンと閉めて鼻息荒く会場入りしました。

会場である2Fに上がると、もうすでにお客さんが多数!

この展示会は、お世話になっている「一匹でもいぬ・猫を救う会」さんの主催ですが、上田市の協力体制の高さがうかがえます。

 

猫のためのふるさと納税の金額、ご覧ください!!

220%達成ですよ!?f:id:cumicumi100:20200123115428j:plain猫か人かではなく、「猫も人も」。

猫飼いって、「あ~猫キチガイね」みたいなふうに思われることがあるんですが、違うんですっ!!!

野良猫も気になる。

でも、野良猫で困っている人たちもどうにかしたい。

猫を悪者にしない世の中をつくれないか…そう考えている人ばかりなんですっ!

 

「頑張って生きています。どうかそこにいることを許してください」…だめだ、泣ける。f:id:cumicumi100:20200123115426j:plainもう、展示ポスター見てるだけで、猫の現状はもちろん、これまでの会の皆様のご尽力の様子が伝わってきて、泣きそうでした。f:id:cumicumi100:20200123115501j:plain

ここまで本気で猫の命を考えてくれる人がいるんだなあ。

そして、こうして興味をもって展示会を見に来る人が、こんなにいるんだなあ。

 

ワークショップも開催されてました。

キャンドルづくり。

”夢Cawaii”カラーが目をひきます。f:id:cumicumi100:20200123115433j:plain

缶バッジ製作。

1組ずつしかできないようですが、次々とお客さんいらしてました。f:id:cumicumi100:20200123115441j:plain

香りのボタニカルカップ。

猫にアロマオイルNGなので、諦めましたが…オシャレです!f:id:cumicumi100:20200123115446j:plain

物販コーナーも大盛況。f:id:cumicumi100:20200123115604j:plain

大学生らしきボランティアさんもいて、なんでしょう…意識、高い。

 

私、思うんです。

若い人…いまの20~30代が主役の社会になれば。
あと10年もすれば、日本はもっと優しい国になるんじゃないかって!

…最近やたら若い人を見ると激励したくなるんですよー。(遠い目)

 

ソイキャンドルとか、絵本とか、売っているものがまたクオリティ高いんです。f:id:cumicumi100:20200123115614j:plain

この絵本は購入すればよかった~!!

とくに「まるの貸切レストラン」、買えばよかった~~!f:id:cumicumi100:20200123115622j:plain

猫作家GoAyaさんのヘアゴムも欲しかったけれど、あんこが食っちゃうのでヘアゴム、我が家では禁止なんです( ;∀;)f:id:cumicumi100:20200123115628j:plain

 

というわけで、購入欲に火がついたのは、コーヒー、クッキーコーナー!

ちゃたまやのドーナツもありましたが、コーヒー、クッキーにロックオン。

がっと掴んでお会計してもらいました。f:id:cumicumi100:20200123115635j:plain一応ね、ミニマリストなんでね、モノの購入にはこういうときでもシビアになっちゃうんです…

でも、食べ物は別★

紅茶とかお茶系があればもっと購入しちゃいます。f:id:cumicumi100:20200123115644j:plainクッキーは佐久の「ひなたぼっこ」さんでした。

美味しいのはもちろん、マーガリンやショートニング使ってないのでアトピーもちの私にも嬉しかったです!

 

購入したので、もう一度展示会に戻って、再度ゆーっくり展示を拝見します。

なんか、さっきから思ってましたが、ファミリー層多いんですよね…( ;∀;)ウルっ

こういうところにお子さんを連れていらっしゃるお父さん、お母さんにお礼を言いたいくらいでした。

f:id:cumicumi100:20200123115548j:plainf:id:cumicumi100:20200123115447j:plain

年齢高めの男性の姿もあって、駆け寄って握手したくなりました。(←迷惑)f:id:cumicumi100:20200123115523j:plain

幸せをつかんだ猫、犬たち。

入口で付せんをいただいて、好きな子にメッセージを貼り付けることができるんです。

これ、すごく楽しいし、思わずじっくり見ちゃいますよね~!f:id:cumicumi100:20200123115458j:plain私はへそ天で寝ている猫さんに、あんこイラストをつけて、「幸せ全開だねー」とコメントしました( ´艸`)

面白かったのは、「カッパちゃん写真展」。

ねりまねこさんの活動の一環で、野良から幸せをつかむまでを事細かに撮影・展示されてます。f:id:cumicumi100:20200123115509j:plainおかっぱぽいから「カッパちゃん」なんですってね。

私は「河童」かと思いましたが、あながち間違いじゃないかな?

…なんか…ものすごく…とっても……変な模様~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!(←褒めてます)

 

ねりまねこさんの講演会のVTR上映もありました。

これ、じっくり見たいです。

動画UPしてくれないかなー。f:id:cumicumi100:20200123115517j:plainというか、ねりまねこさんってすごいですね…。

将来の居住地候補に練馬区が急浮上しています(笑)

やっぱり、動物に優しい地域って魅力ですよね!

 

上田市も昨年台風で被災したばかり。

動物との避難を推進しているアナイスさんの記事、展示物もありました。f:id:cumicumi100:20200123115555j:plain

 

もちろん、里親募集のコーナーもありました!

抱っこされたぼっちゃんはパネルより、アンケート箱に興味津々(笑)

でも、お母さんが「里親っていうのはね…」とお話されていてまたここでも涙腺崩壊寸前でした。f:id:cumicumi100:20200123115532j:plain

f:id:cumicumi100:20200123115539j:plain

週末なのに仕事山積みで、30分だけ見よう…とか思っていたのですが、一匹でも犬・猫を救う会のMさんやスタッフさんともお話できて、気づいたら1時間以上経過していました。

 

充実した気分で車で待っているオットと合流…

と思ったら…いない

 

辺りを見回すと、オット、創造館の方から歩いてきました。

「あのレストランの絵本、良かったよね」

「かっぱちゃんにはハート模様があるんだよね!」

「あんこのイラストつきのコメント、あったよね~」

あれ?車にいたんじゃなかったの?

聞けば時間差で、私の後ろについて会場入りしていたそうです。

なんだそれは(#^ω^)

 

それはさておき、素晴らしい展示会でした。

展示内容や物販もさることながら、見にいらしていた方のお姿など…心温まるものを見せていただきました!

来年もまたあるのでしょうか?

ぜひもう一度うかがいたいです!

楽天・アマゾン・Yahooでの

お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^

かごに入れる前に、こちらを通していただけますようお願いします!