あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

保護猫を里親として迎えたい方に◎長野市・千曲市・上田市の譲渡会情報

f:id:cumicumi100:20200115094344j:plain


\初めての方は
こちらをどうぞ/

 はい、イラスト使いまわしですみません💦

最近譲渡会のことを書いたついでに色々調べたら、千曲市近郊でもいろいろと譲渡会情報があったので、まとめてみました。

自分のための備忘録という感じですが、少しでも犬・猫との出会いを探している方のお役に立てたら嬉しいです!

 

では、いってみましょ~!

<長野市の譲渡会>

長野市保健所 動物愛護センター

2019年度のポスターなのであと2月、3月のみなのですが💦

長野市で譲渡会と言えばまず浮かぶのが、若里にあるこちらの長野市保健所の譲渡会です。

f:id:cumicumi100:20200119194545j:plain

鈴ねこの会

篠ノ井など長野市南部の方は、こちらの会が主催されている譲渡会がアクセスしやすいかなと思います。

このむっちりした猫ちゃんのイラストが可愛くてムダに二度見三度見しちゃいます。

f:id:cumicumi100:20200119214657p:plain

f:id:cumicumi100:20200119201847p:plain

 

<千曲市の譲渡会>

現在市内での譲渡会はありません…!

会場探しに難航しているのが残念です💦

でも、千曲ねこの会にて保護猫を家族に迎えたい方のご相談に乗っていますよ~!

 

<上田市の譲渡会>

一匹でも犬・ねこを救う会

f:id:cumicumi100:20200119202149p:plain

ブログがあるので、そこから見るのが最新の譲渡会情報を得られます。

 

<譲渡会以外に猫と出会う場所>

ねこの命をつなぐ会

長野市にある猫シェルター。
何を隠そう我が家の主「あんこ」&「もなか」&「なつめ」もそちらのシェルター出身です!
TVでも活動のことが放映されたこともあるので、ご存知の方も多いかもしれません。

HPもありますが、最新情報のあるブログがおすすめです。

暖かい季節には、善行寺びんずる市のようなバザーもされています!

つい最近は、長野市保健所動物愛護センターのマスコミお披露目会をしたという記事があり、ものすご~く興味深かった&羨ましかったです💦

長野市がここまできたのは、こういったボランティアさんの活動が大きかったのですよね。

信州猫日和


2020/1/19 夜の保護猫ハウス Saved Cats’ House “Shinshu-Nekobiyori” at night

猫たちがずっとのお家を待っている保護猫カフェ。
長野中央郵便局のお隣にあります。


現在70匹くらいの猫がいるみたいです。

それであのキレイさ、匂いのなさはスゴイ✨


72時間も真っ青な定点カメラでの撮影動画を、YouTube配信してるのでご覧ください。
おすすめは、仕事しながら別ウインドウでずーっと開きっぱなしにすること(笑)

忘れたころに「ニャア」という鳴き声や、たまに「けこっけこっ…」とえずく声が聞こえます(笑)

保護猫カフェARO

f:id:cumicumi100:20200119201347p:plain
上田市にある保護猫カフェ。

ツイッターやHPもありますが、FBの更新が一番最新のものを見られる感じです。
ワイヤークラフトとか筆文字とか猫にまみれながらできるイベントも活発な模様。

まだうかがったことはないので、今年こそは行きたい!

 

長野県福祉事務所

こちらは「長野保健所」の譲渡会。

長野市のと見分けがつかなくて書いててよく分からなくなってました💦

f:id:cumicumi100:20200119214137p:plain



ハローアニマル(動物愛護センター)

f:id:cumicumi100:20200119204303p:plain

 

個人ボランティアさん

どなたももちろん猫飼い。

病気やトラブルに詳しいので、譲渡後も手厚いフォローをいただけて安心です◎

ザーさん

傍から見ていて「え?ついこの前も猫預かってたよね??」という超ハイペースで預かり&譲渡をされているザーさん。
ええ、大丈夫なんです。
どんどん幸せなご縁を創っていて、心の中で猫界の出雲大社と呼ばせていただいております。

f:id:cumicumi100:20200120173530p:plain

お家にいらっしゃる白くてモッフモフの方々にいつか会いたい!

Hiromiさん

王様のような猫様たちと暮らされていて、預かりっこがあると
「こちらでございます~」
と許可を取っているというHiromiさん。
一時は5匹も預かりをしていただいていたこともあります💦

f:id:cumicumi100:20200120173821p:plain

なんか、hiromiさんは茶色い猫にご縁が強いと思うのは私だけでしょうか(笑)

みはるさん

もともとは犬派だったというみはるさんですが、現在は猫にもかなりご心酔の様子♪
DEBU★NEKOの会(会長あんこ)に仲間入りかと思われるむっちりボディのニャンずと暮らされています( ´艸`)

f:id:cumicumi100:20200120173833p:plain熱心に活動されていて、譲渡会に行くとかなりの確率で遭遇します(笑)

 

さてさて、以上となりますが、お役に立てたでしょうか?

個人的には…長野市保健所なのか長野県保健所なのか大混乱。

HP探しに苦労したけれど、なんとかまとまった…という超どーでもいい&素人くさい感想です^^;

 

イラストが使いまわしだったので、写真はちょっとサービスです。

オットがいつの間にか新しくしていたiphoneで撮影したのですが、一眼レフ要らずじゃん!?

というような画像が撮れるんですね。

 

あんこ「まだ、ここにない出会い。」f:id:cumicumi100:20200119205918j:plainおいおい、どっかのキャッチコピーパクるんじゃないよ!

でも、そんなキャッチが似合いそうな写真になった!

 

もなかは…

「ごめん、おケツに焦点合わせちゃった★」 byオットf:id:cumicumi100:20200119205922j:plain

もなか「わざとやったもなね?…もな、お前嫌いもなf:id:cumicumi100:20200119205912j:plain

まあまあ、結果よい写真が撮れたんだから、もなかも機嫌直してよ~。

というか、こっそりいいカメラ(iphone)買っていたオット…

なんちゅーか不公平を感じておりますが、まあ、よかろう(笑)

楽天・アマゾン・Yahooでの

お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^

かごに入れる前に、こちらを通していただけますようお願いします!