あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

ホテルANMONAご滞在中のシニア猫さん…夜鳴き対策中!

f:id:cumicumi100:20200120102910j:plain

\初めての方はこちらをどうぞ/

先日書いた、ホテルANMONAご滞在中のおじーちゃんですが、家にきたばかりの頃は固まってました。

が、その後たくさん水を飲むようになり、それにつられて食欲も大回復。

体力ももりもり上がって、走り回るまでに回復したんです。
(浄水器パワー、スゴイっス)

このくらいの水は1日で軽くなくなります。f:id:cumicumi100:20200120103418j:plain

しかし…!

結構な夜鳴きをしてくれます^^;

 

猫も10歳を過ぎるとシニア。

いまうちにいるおじーちゃんは16歳なので、もう立派なシニアです。f:id:cumicumi100:20200120105015j:plain

先述のように水はたっぷり飲むし、食べることは食べていて、痛みがあるワケでもないみたい。

口の中も病院で診てもらったらキレイということで、問題はないはずなのですが、夜中、とくに(おそらく)3時とか4時に

「ギョアアアアア~」

という雄たけびをあげてます。

長時間騒ぐことはないのですが、若干デリケートなもなか&わたくしは目が覚めてしまっている状態…。

 

ネットで調べると、恒例猫は聴力や視力が衰えていく不安感から夜鳴きをしてしまいがちとのこと。

一緒に寝てあげたいけれど、あんこ、もなかと一緒に寝かせるわけにはいかないので、別室でできることをしてあげたいと思います。

…というか、おじーちゃん、去勢手術してないから、そのせいで夜鳴きしてるのかな?!

かといって、この年齢で手術するのも体力的に心配です。

f:id:cumicumi100:20200120105052j:plain
ちょっとお腹のあたりがぽっちゃりしたおじーちゃん。
エサ周りの掃除が甘くてすみませんねえ💦

 

おじーちゃんのメインとなっているご飯は「カリカリのふやかしたもの」。

以前ご紹介したペースト状にしなくても、嘔吐がなくなったので、いまはカリカリをふやかした状態にしてあげています。

いわば「お粥さん」状態。

 

だから夜中にお腹がすいちゃうのかな~と思い、ふやかしカリカリを多めに置いておいたら、夜鳴きしなかった!

と、思ったらその翌日は夜鳴き…。

 

うーん、試行錯誤、いろいろやってお互いに快適な空間をつくりたいと思います!

楽天・アマゾン・Yahooでの

お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^

かごに入れる前に、こちらを通していただけますようお願いします!