あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

姜尚中先生は猫派

\初めての方はこちらをどうぞ/

 

最近仕事仲間が増えたのですが、大阪・福岡の方。

つまり、私たちみーんな居住地バラバラ★

でも、WEB会議とTEL、LINEで事足りるので、夢のような働き方ができる時代だな~と思ってます。

 

そして、夢のようなオンラインセミナーもありました。

姜尚中さんのオンライン講演会

 

「悩む力」を読んで以来姜尚中さんのちょっとしたファンなのですが、ご家族のことで共通することがあり、さらにご著書を読むようになりました。

そこに、タイミングよくこのセミナーのお知らせ!

家にいながらにして姜尚中さんが来てくれるんですよ、ほんとすごい時代( ´艸`)f:id:cumicumi100:20201018154732p:plain

姜尚中さんのお宅からの配信ということで、もしかして先生の愛猫ルークちゃんたちの様子も見られるか!?と思ったけど、今回のテーマは「母から学んだこと、そして伝えたいこと コロナ禍を生きる作法」。

あ、でも、ご家族のお話も猫ちゃんたちも出てこなかった(笑)

 

でもでも、この時代大切なものは誠実さとか、食を大切にするとか…お話をうかがって改めて自然豊かで農作地もたくさんある地方に住むっていいものかもなあと思いました。

姜尚中さんも軽井沢にお住まいですものねえ~。

 

ちなみに姜尚中さんのご著書の中で一番のおすすめは「母の教え」

お母様のこともだけど、ご子息のことや土いじり、そして我らが猫様に関わる諸々もたっぷり詰まっていて、後半は猫談義というのが、こりゃもう猫好き必見なワケです。 

蛇足ですが、この本を読む際のBGMは「母の教え給いし歌」でキマリでしょう。

しかし母を慕う歌はあるけど、兄弟の歌っていうと…夢の揺り籠の兄弟船くらいしかないなァ^^;

 

「姜尚中さん 猫」でネットを探すと、作家の村山由佳さんとの対談が出てきますね。

「猫はお互いに大人の付き合いができる」「犬派は高度成長期のマッチョ」とか、読んでて分かる分かるとニヤけてきちゃうこと請け合いです。

 ▼

 

一気に寒くなり、夜も長くなって寂しい気持ちになりますが、これからも本と猫(たまにYouTube)が良き相談相手になってくれそうです。

 

楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらのバナーを経由ください♪

例)楽天でロイヤルカナンを買いたい場合…
⓵まず、こちらのバナーをクリック。
②ページ左上のRakutenロゴの検索ウィンドウから「ロイヤルカナン」と入力。
③商品を探してお買い物カゴ、お支払い!

すると、購入金額の数パーセントが当ブログへ✨

まとまったらご寄付
させていただいています!
※購入者様のポイントが減ることはありません^^  

にほんブログ村 猫ブログへ