あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

猫も人もダイエット…いや、食事療法!オス猫の尿検査は大事です

\初めての方はこちらをどうぞ/  

先日、健康診断に行ってダイエット以外はなんとか問題なかった~とと思ったのですが…

その後、あんこのオシッコ検査をしてもらい、石ができ始めていることが判明しました💦
「アルカリ性に近く、石ができやすい状態になっているので早めに療養食にして様子を見たほうがいいです」とのこと!
病院の先生から、わざわざ急ぎのお電話をいただいてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

もなか「えっ…ほんともなか~!?」f:id:cumicumi100:20211014190352j:plain

そうなんだよ、石ができ始めてたんだって💦
トッピングで市販の食いつきのいいカリカリを与えていたとは言え、メインはロイカナのメールケアをあげていたためでしょうか。あんこのオシッコはまだまだ”よく見ると石っぽいかな”という程度。
…ですが、とにかく赤に近い黄色信号が灯ってしまいました。

ちなみにもなかくん!
キミは、最近オシッコするふりして出てないときがあったよね~?過去にオシッコトラブルあったし、わたしゃ、キミの方が心配だよ!


市販のカリカリには「尿路ケアしてます!」という表示があっても、ロイヤルカナンやヒルズの療養食に比べたら全然意味のないものらしいです。。。

あんこ「オットにも言っておいてよ。あいつ、見た目だけでフード選んでくるからさァ~」f:id:cumicumi100:20211014185925j:plain

うう~、知らなかった!尿路ケアとあるものは安心だと思ってた!!

ごめんよ、あんもな💦

 

ちなみにもなか。
なかなか採尿ができなかったので、あんこの後に採尿し、検査をしてもらっいました。先生があんこの結果を踏まえて丹念に調べてくれた結果…
「アルカリ性なのであんこちゃんに比べたら石はできづらいですね。通常なら問題ないとされる程度だけど、少し石っぽい色が見えます…」
とのこと。

なので、早速先生におすすめいただいたロイヤルカナンユリナリーケアS/Oというのを購入!
2匹ともその日の夜から切り替えを始めました。

 

療養食に切り替えると、食べないという話をよく聞きますが…f:id:cumicumi100:20211015082557j:plain食いつきの問題は難なくクリア!
嬉しいんだか悲しいんだか(笑)
※このオルトファクトリーというのはユリナリーの中でも食いつきの良い方らしいので、食べすぎるようならもうちょい食いつかない方に切り替えます…食べすぎる兄弟なんでね…。

 

とにかく今後は一切市販のカリカリはNG!(1回でもあげて石になってしまう子もいるのだとか)ということで、療養食かパウチだけにします!

ちなみにもなかは昨年クレアチニン値がちょっと高く(クレアチニンが高い=腎臓トラブルの疑いあり)、薬を飲んでたことがあったのですが…
今年はクレアチニンは正常値だったので、そちらは一安心です✨

 

それにしても。
猫の尿検査って大事ですね…!!
「血液検査問題ない、わーい」と喜んでいましたが、オシッコ問題があったというのは盲点でした…。とくにオスはオシッコにこそ問題が出やすいそうで、尿検査は大事にしてほしいと言われました。

猫飼いの皆さま、とくに、男の子猫のいる皆さま。
悪いことは言いません。
オシッコに石ができないよう食事に重々ご注意ください💦
市販の「尿路ケア」商品にご注意ください💦
元気でツヤッツヤしているあんこみたいな猫でも、オシッコに石が隠れている可能性があります…!

そしてそして、万が一できてしまっていても食事療養で済むように必ず尿検査をしてあげてください~💦(本格的に石になると開腹手術になるそうです…)

あんもなさん家も、今回の結果を肝に銘じて注意してまいります!


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ