あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

猫も人もダイエット

\初めての方はこちらをどうぞ/  

毎年恒例(にしたい)あんもなさんの健康診断。
1年ちょっと間が空いちゃいましたけれど、今年も無事行ってきました。

 

万が一のことを考えて、洗濯ネットで捕獲。

わたし「もな~、ちょっと失礼!」
もなか「え?りんごちゃん、どうしましたもなか~?」
と、正面からIN。f:id:cumicumi100:20211013180327j:plain後ろで見ていたオットがびっくりしてました。
もなとの信頼感があるから、こんなこともできるってわけよ。(ちょっと得意)

 

そして、病院へ。
千曲市の猫の病院さん。
千曲ねこの会も募金箱やお知らせを置かせていただいてます。ありがたい…。f:id:cumicumi100:20211013191536j:plain
もなかは、いい子で診察されてました。

あんこ、こんな感じで観念したようで意外に暴れん坊将軍。踏ん張りが強いので先生と2人がかりでワクチン、検温、採血をしていただきました。

あんこ「こんなことして…オレ…許さないよォ!」f:id:cumicumi100:20211013180746j:plain

血液検査の結果は後日ということで、今日はこれで帰宅となりました。

わたし「よーしよし、頑張ったね!帰ったらちゅーるにしよう」
あんこ「やった!一人1本ね!」
もなか「食べたいもな~」
と、盛り上がっていたら、先生がぴしゃり。

「もしかして、日常的にちゅーるあげてます?」
へえ、何か?ちゅーるは水分が95%ですし…

「結構カロリーあるから気を付けてくださいね。血液はきれいそうだけど…あんこちゃんも、もなかちゃんも去年より体重増えちゃってますから💦
ちゅーるとかは、誕生日とかクリスマスとか特別なときだけに…」

がーん!!となった2匹の表情が笑えました…ごめん(笑)
昔、肥満児で学校から指導が入るほどだったわたくし。…なんというか、恥ずかしいというかなんというか、親の気持ちがわかるなあ。

f:id:cumicumi100:20211013191204j:plain

f:id:cumicumi100:20211013191201j:plain

そんな気持ちを抱えて帰宅。
オット「もな、動くな。ばかだねえ、もなは」
もなか「早く出すもなよ~あほ~まぬけ~」f:id:cumicumi100:20211013181024j:plainどっちもどっち。

もなか「あんこォ~、頑張ったもなね~えらいもなね~。もながついてるもなからね~」f:id:cumicumi100:20211013180942j:plainこうやってヒトの面倒を見ることで、精神バランスを保つもなか。
採血のためにできた腕のハゲが…笑ってはいけない(笑)

 

もなか「あ~、これ、見たもなよ~、もな、知ってるもなよ~」f:id:cumicumi100:20211013180937j:plain

もなか「この中に入って病院行ったもなね~、知ってるもな~」f:id:cumicumi100:20211013180940j:plain

もなか「あ~、全然怖いとかないですもなから~余裕ですもなから~」f:id:cumicumi100:20211013180945j:plain

そんな虚勢を張るもなかに対し、あんこはしおらしくなっておりました。

あんこ「オレ、掃除頑張るからさ…ごはん減らさないで!お願いっ!」f:id:cumicumi100:20211013180948j:plain

美味しいものあげたいし、このふっくふくな感じをキープしたい気持ちはあるけど、やっぱり元気で長生きしてもらいたい!りんごちゃんは心を鬼にするよ( ;∀;)

ところで、あんこ右後方にいるなつめの「あんたたち何やってんのよ」な感じがジワります。

~後日談~

血液検査の結果、数値は2匹とも正常!
もなかは去年薬を服用しましたが、今年は何事もなくパスできました~!

ただ…あんこの血液。
「遠心分離機にかけたら、上の方が白く濁って…高脂血症ですから、やっぱりダイエット頑張りましょう!」
Oh…。
オットも先日の健診で高脂血症ということが判明。
記念すべき、肥満3兄弟の集合写真になってしまいました。
長男:もなか
次男:あんこ
三男:オットf:id:cumicumi100:20211013180330j:plain

いや、笑いごとじゃないな。
みんな…ダイエットするぞ。とりあえず、オットよ、コ〇ボとか懐〇とか、美味しそう~なカリカリを買ってくるのは禁止だ。
そして人間には、肉じゃなくて魚料理を増やすぞ。

 


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ