あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

ダイパーケーキ?いいえ、猫様ケーキです!

\初めての方はこちらをどうぞ/  

 

ダイパーケーキってご存知でしょうか?
ダイパー=おむつでできたケーキのことです。f:id:cumicumi100:20210304190144p:plain
こちらは以前、義理の甥っ子が生まれたときにつくったダイパーケーキ。
おむつを丸めてまとめて、段重ねにしてラッピングしております。

こういうのを出産祝いに友人知人に配っていたらなかなか好評でして。
猫様用にもできないかな~と思い、挑戦したらまあまあいい感じになりました^^

ということで、お祝いにぴったり!?
猫様ケーキレシピです。

~材料~
*猫缶 3つ~4つ
*パウチ 5個
*パウチ固定用のマスキングテープ
*白のフェイスタオル 1本
*仮止め用リボン 適量
*デコレーション用リボン 幅2㎝以上がおすすめ。適量
*紙皿 1枚
*レースペーパー 紙皿に敷く用1枚
*デコレーション用 適量
*ケーキトッピング用のシルクフラワー(造花)適量
*メモスタンド 1個
*メッセージカード 1枚
*ラッピング用透明ビニール袋 横幅30㎝×高さ40㎝くらいのもの1枚
*ラッピング用リボンまたは造花 2個

1.まずは、猫缶を重ねます。これがケーキの芯になりますよ。f:id:cumicumi100:20210304190147j:plain

2.次に、猫缶のまわりに巻き付けるためのパウチを連結します。
セロテープじゃなくマスキングテープで止めると剥がしやすいです。
長さは巻きつけつつ、調整します。f:id:cumicumi100:20210304190159j:plain

3.さて、2の連結パウチを猫缶に巻き付けます!
f:id:cumicumi100:20210304190153j:plain巻き終わってからちょいちょいと連結パウチの長さを調整もできるので、ざっくりで大丈夫です。f:id:cumicumi100:20210304190205j:plain

4.ここでフェイスタオルの登場!
縦長になるよう半分に折ります。f:id:cumicumi100:20210304190212j:plain

5.猫缶+パウチの部分に、フェイスタオルを開いて乗せて…f:id:cumicumi100:20210304190027j:plain

6.徐々に半分に折って巻き付けていきます。ぐるぐる…f:id:cumicumi100:20210304190035j:plain

7.仮止めリボンを2周くらいさせてタオルを固定!
ここからは紙皿に乗せて作業していくと崩れにくいです。f:id:cumicumi100:20210304190041j:plain

8.仮止めリボンが隠れるように、デコレーション用リボンを巻き付けます。f:id:cumicumi100:20210304190049j:plain※紙皿に猫柄ナプキンを敷いてみたのですが、あまり合わなかった…
結局、レースペーパーを敷いています。

9.メモスタンドにメッセージカードを挟んで、ケーキの上に乗せ、造花を乗せてデコレーション。
もう、飼い主さん用のお菓子も乗せちゃってやりたい放題にしました(笑)f:id:cumicumi100:20210304190102j:plain

10.ケーキがすっぽり入るサイズのビニール袋を用意します。
ちなみに、大き目がいいなと思って買った45㎝×50㎝は大きすぎました💦
もう一回り小さめでよかったかも…。f:id:cumicumi100:20210304190055j:plain

上からかぱっとケーキにかけていきます。f:id:cumicumi100:20210304190107j:plain

ここではオットも助手として参加。
持ちあげている間に、ケーキの底でビニール袋をマスキングテープで止めます。f:id:cumicumi100:20210304190114j:plain

10.最後のデコレーション!
ビニール袋をかぶせただけでは味気ないので、DAISOでペーパーフラワーを買ってきました。
後ろをタイで留められます。f:id:cumicumi100:20210304190121j:plain

装着すると、こんな感じ!
ティファニーブルーの良い感じのケーキになったと思います!f:id:cumicumi100:20210304190132j:plain所要時間は40分ほど。
芯をつくって、タオルを巻いたら、あとはデコレーションという楽しい作業ばかりなので、楽しみながら、飽きる前に完成します(笑)

そして嬉しかったのは、プレゼントした猫さんが…いや、飼い主さんが喜んでくれたこと!

マメ姐さん「これ、あたしの…?」f:id:cumicumi100:20210304190139j:plain

本当は弟分の白手袋ちゃんへのプレゼントだったのですが、やっぱり女子!
スイーツモチーフが超似合っていて可愛かった~💕

 

人間の子どもさん用ケーキも可愛いけれど、猫用の可愛さもなかなかだと思います。
猫ちゃんのお誕生日に、うちの子記念日や子どもの日などに…今度はあんもなーずにもつくってあげようと思います!


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

まとめて寄付
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ