あんもなさん家 ~元保護猫×でぶ猫×多頭飼い+ミニマリストになりたいヒトビト~

ミニマリストになりたい夫婦+猫シェルターからやってきたBIGな兄弟猫+なつめ+その周辺。2015年から同居開始。小さな幸せ探しが好きです。2022年1月からヒトの子、増えました。

生後3カ月。フランス式ネントレゆるく成功

\初めての方はこちらをどうぞ/  

育児と睡眠不足。
これは切っても切り離せないというみたいですが、睡眠時間私はどーしても眠りたい。寝るの大好き★

と、いうことで「ねんねトレーニング」略して「ネントレ」とやらを始めてみました。
結果、2カ月半で夜は6時間以上連続して眠ってくれるようになったのでその記録です。

<参考にした本>
「フランス人は子どもにふりまわされない」
実は妊娠前から読んでました。なんか気分だけ大人パリジェンヌになりたかった(笑) 


「フランスの子どもは夜泣きをしない」
「フランス人はこどもにふりまわされない」と同じ作者の夜泣き・食育についてのエッセイ。あくまでエッセイなので細かく方法が載ってるわけではないのですが、体験談として参考になりました。
しかしほんとにフランスの子は生後2カ月で夜通しに寝るのかな…月齢や体重にもよるだろうに。。。うちみたいに早産・低体重な子はこのまま鵜呑みにするのは脱水などの心配があるので鵜呑みにするのはちょっと危険かなと思います。

 

ええ、「フランス人は10着しか服を持たない」あたりから、よくも知らないのにフランスかぶれです。なんか、フランス人って人生楽しそうなイメージじゃないですか。
育児も親が我慢しない、早く独立をさせることが目標って素敵です。

ネントレの参考にしたもの

●地球の住民M子ママの日常。

mko-com.blog.jp


●清水悦子さんの安眠スケジュール

woman.excite.co.jp

●東洋経済の夜泣き90秒放置に関する記事

https://toyokeizai.net/articles/-/393661?page=4

使用したもの

●ホワイトノイズまたはピンクノイズ
他にもブラウンノイズとかグレーノイズとかいろいろあるようですが、とりあえず定番「ホワイト」と滝の音に近い「ピンクノイズ」にしました^^;
ホワイトノイズを出す機械もあるようですが、買うのもなんだったので、オトートのスマホをスピーカー代わりにして一晩中かけっぱなしにしました。

●Cカーブベッド
わざわざ買うのはと思っていたところバスタオルでCカーブの寝床が作れるそうなので、このサイトを参考につくってみました。

cococo-kurashi.com

ですが、Cカーブベッドをつくっても特に長時間眠ったという実感がなく2、3回でやめてしまいました。
また、ホワイトノイズは私がうるさく感じてやめてしまった💦けれども音ナシでも6時間以上連続睡眠できているので、うちの場合はとくに必要なものはなかったみたいです。

他にも、モロー反射で起きてしまう子にはスワルドというおくるみなんかいいみたいですが、うちの場合はモロー反射では起きない子なので、とくに用意しませんでした。
でも、お顔の引っかき防止に良さそうだ。

 

※スワルドかと思ったら「スワドル」なんですね。で、公式はこちらだそうです^^;LOVE TREEという会社さんのもの。

lovetree.jp

ネントレをしてみて

一定量のミルクを飲むわけではないので、授乳は清水悦子さんのスケジュール通りにはいかないもんです^^;
なので、極力ストレスないよう、「ゆる~く」を重視。
「朝7時に明るくして、夜は暗くする」ということだけ気を付けました。
朝日をガンガン浴びせます。余裕があれば朝15分くらいのお散歩にも行きます。

そうしていたら…
生後2カ月半(修正2カ月)を超えたころから、夜7時から1、2時までの夜6時間以上、最長早朝4時近くまで8時間近くもまとめて寝てくれるように
なりました。

寝起きが一番ご機嫌さんな状態になりました!

長く眠れると子にもいい影響があるようで。寝起きがとーってもご機嫌さんになって、にこにこしてくれます。
子も「夜は寝るもんだ」というのを理解してきたのでしょうか、夕方から日中に比べて大量のミルクを飲んで夜に備えるようになりました。(最近ではそんなに飲まないときでも1時2時まで起きないので、いいリズムができてるのかも?)

 

いやー、しかし夜2時間おきに起きていた生後1~2カ月の時代は辛かった…「せめて3時間まとめて寝たい」と思っていたので、一気に6時間以上も寝てくれたのでと~っても有難いです。

寝不足が解消されると、肩こりが劇的に改善するし、なんというか…万能感…!!睡眠がこんなに大事ということを改めて実感しました。

本来のネントレは「夜通し眠れる」が目標らしいですが、まだ体重が5Kgギリギリなので、夜通し寝るのは難しそう💦
つまり、まだ夜間授乳が1回はある状態ですが、私も今のリズムで日中活動できるようになったので、これで成功としたいと思います!
夜間の授乳がゼロになるのは自然に任せますかね~^^;

ちょっとのネントレで寝てくれる子は優勝。(親ばかすいません)
でも、ネントレせずとも勝手にぐーすか寝てくれる猫たちはスーパー優勝

あんこ「オレら、さいこう~~~!」
もなか「ちょ、あんこ…重いもな~」

 

いずれは猫たちと子がぐーすか一緒に、一晩中眠ってくれるのが楽しみです。


楽天・アマゾン・Yahooでの
お買い物はこちらからどうぞ

ここから経由してお買い物いただく

購入金額の数パーセントが私に入る

私がまとめてボランティア団体などに寄付させていただく
という流れです。
購入者様のポイントが減ることはありません^^ 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ